カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園の選びかた
保育園・施設

[1歳0ヶ月]保育園の選びかた [育児の体験談]

939人に読まれました
2016-01-19 16:30
保育園の入園を考えたのは1才過ぎたあたりからでした。
もともと1才を過ぎて4月からとは考えていたのですが、きっかけはやはり金銭面です。
旦那さんのお給料だけでは少しきつくなってきたのでなんとかなんとかしないとと焦り始めたからでした。笑

4月まで待てず、10月からの途中入園を希望しました。
さて、そこで見学です。
自宅と職場の近くの保育園を何箇所か見学しに行きました。
市役所に行って色々な話を聞いてからが手順だったようですが、何も知らずに直接保育園へ電話をかけ、都合をつけてもらいました。

自宅の真横が保育園だったので、とりあえずそこへ。午後はお昼寝タイムになるとのことだったので、午前中に見学しました。
そんなに大きくない園にそんなに大きくない園庭。(←失礼ですが)そこになんと園児が200人以上いるとのことでした。先生はクラスに2,3人でバタバタと忙しそうでした。
1才児クラスへの入園かと思ったら、2才になる年ということで2才児クラスへということでした。
これは少し不安です。3才になる年の子もいるということですもんね。
いくらなんでも一緒には遊べないと思います。
給食は離乳食対応で除去食も大丈夫。
先生は親切で丁寧な印象を受けました。

続いて自宅と職場の真ん中の保育園。
ここはとにかく園庭が芝生で広く、のびのびと遊べる印象でした。
教育に力を入れているみたいで、大きいクラスの子は体操教室や英語教室など、講師を呼んで授業しているとのことでした。
他に4人ほど入園希望のママさんと一緒に説明を受けたのですが、みなさんガツガツ(?)していてなんだか圧倒されました。笑
ここは教育ママさんが希望する園なのでしょうか、、、先生は親切でしたが選択肢から外しました。

職場の近くの保育園にも行きました。
ここは園児が40人ほどと少なく、かといって園が狭いわけではなく広々としていて、園庭もそれなりに大きなところでした。木や自然の遊具などが置かれており、こんな所で遊んでほしいなと思えました。お散歩やクラスでお絵描き、外で遊んでる子など時間でわかれており、窮屈な感じはしませんでした。
食育に力を入れているようで、給食はほぼ和食だそうです。野菜をしっかり食べれるような感じだそうです。
私も食事は大事だと思っているので、好印象でした。
そしてここの園では1才児クラスへの入園とのことでした。園によって違うのですね。
安心しました。

最後は実家近くの保育園です。
友達がここで保育士をしており、安心して預けられるのが一番でした。
わたしの弟が通っていた園ということもあり、親しみもあります。
が、やはり建物自体少し古い感じがしました。笑
クラスにいっぱいの園児で、窮屈そうな印象を受けました。
遠回しに受け入れは難しいようなことを言われたので残念ながら選択肢から外しました。


結果、自宅近くの保育園で希望を出したのですが、待機児童が多く途中入園は無理でした。。
4月からの入園に期待します。

保育園は親から離れて集団行動をする初めての場所になるので、息子が少しでも快適に過ごせるようとても悩みました。
自分の楽さやママさんたちの雰囲気も見つつ、、、笑
こんなところで遊べたらいいな、ここでお友達がたくさんできたらいいな、と思えるところを私は選びました。^_^

みんなへメッセージやアドバイス

色んな情報を収集して自分の考えと合うところが見つかるといいですね!
1

上へもどる