カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. ☆2人目☆逆子が治りません〜!
2人目・3人目

[30w]☆2人目☆逆子が治りません〜! [妊娠・出産の体験談]

2526人に読まれました
2016-06-28 18:02
よく泣く娘も、だいぶ保育園になれてゆき、朝ぐずぐず言う時もありましたが、だんだんと保育園に行くことが普通の生活になりました。

つわりも本当にスッカリよくなり、気候も良くなってきたので、娘の保育園の送り迎えも歩くようにしてました。
  • そう言われたみれば胎動が下のほう?ってことは。


    上の子の時の胎動は、あまり蹴られた記憶はなく、ぐるっと回った感じの胎動でしたので、おなかを蹴られるという感覚があまりわからなかったのですが、この子の時は結構強く蹴られたので、おなかを蹴られるというのを実感できました。

    上の子の時に、蹴られなかったので出来なかったキックゲームをやってみましたが、うまくできませんでした。

    検診に行く前は、特に意識してなかったのですが検診で逆子と言われ、逆子体操を教えていただき、実践してみました。

    教えていただいた用紙に通り、うつぶせになって両膝をついてできるだけ高くおしりを持ち上げて、15分~20分続けた後シムスの体位で休む方法や、腰にクッションを当てて仰向けに寝て10分位その姿勢でいる方法など書いてありやってみましたが、おなかが張る感じがして長い時間は出来ませんでした。
  • 外回転もためしてみました。


    出来る範囲で逆子体操をやり、次の検診でも逆子は直っていなかったので、先生が出産前に回ればよいけど、念のため帝王切開の手術の予約を入れておいてほしいとの事で、予定日が7月16日でしたので6月末がよいと言われましたが、主人が7月生まれなので出来たら主人と同じ7月がよいと伝え、7月1日に予約を入れてもらいました。

    そして、外回転という方法もあるからやってみますか?と提案してくれたので、やれることはやってみようと思い外回転の予約をしました。

  • 外回転術やってみました~!


    張り止めの薬を飲み、病院へ行き病室で仰向けになり、お尻の下にクッションを敷いてドキドキしながらまってました。

    先生が来られておなかを手で回してました、看護師さんがおなかが張ったりしてないか様子を聞いてくれたりして、何回か回してみてくれましたが直りませんでした。

    直前で回った人もいるからと、無理のない程度で逆子体操をするように言われ帰宅しました。

みんなへメッセージやアドバイス

逆子は直らず、帝王切開で出産しました。上の子は自然分娩でしたので、両方経験出来て私はよかったと思ってます。高血圧もあったので、もし自然分娩だと心配な部分もあったので、逆子のままでいてくれてよかったのかなと思ってます。
0

妊娠30w前後の体験談

上へもどる