カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. ストローマグ達成!
成長の目安

[0歳8ヶ月]ストローマグ達成! [育児の体験談]

328人に読まれました
2016-01-20 20:30
生後7ヶ月から練習し始めて8ヶ月でストローマグを使えるようになりました。

と言っても練習し始めて1週間程で達成できたんですけどね。

習得が早かったです。

初めはストローをくわえることは出来ても「吸う」という動作ができなかったんです。くわえるだけで何も出てこないならわからないですよね。

そこでマグマグを傾けてストローの先からお茶を少し出して口に持っていくと「あっ何か口に入ってきた」って感じで喜びます。
それを何度か繰り返して2、3日後自分で吸ってお茶が口に入ってくるのを体験するんです。

元々赤ちゃんはお腹にいるときから指しゃぶりをしたり、吸う力ってあるんです。
だからおっぱいも産まれてすぐ吸い付くことができるんです。

乳首がストローに変わったってだけで吸う力は変わりません。ストローで吸えることを覚えるともぅバッチリです。

それから数日はストローで吸ってそのままのみ込める時もあれば、ダーっと出してしまうこともありましたが、それもクリア。
それと、乳首と違い、ストローは一気に沢山入ってくるのでムセもたまにありますが、それでも上手に飲めます。

完全母乳の私にとって、子供がストローで飲めるようになるのはこれから預けやすくなります。
また、春には保育園に入園し仕事復帰もするので何かと助かります。
ただ、母乳が出るうちはできるだけ母乳をあげるつもりです。

みんなへメッセージやアドバイス

ストローで飲んでくれたらなぁーと思ってるママさん、焦らずに試してみてください。すぐ上手になりますよ。
1

上へもどる