カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食を2回食にするなら、いつごろ?一日のどのタイミング?
離乳食

[0歳6ヶ月]離乳食を2回食にするなら、いつごろ?一日のどのタイミング? [育児の体験談]

4382人に読まれました
2016-01-20 11:11
2015年12月20日から始まった離乳食も今日1月19日で1ヶ月。

明日から2回食にしようと思います。
ちなみに2回食とは一日のうち離乳食を2回あげること。
当たり前といえば当たり前なんですが、自分がそういうことだよね?確かじゃなかったので。

さて、赤ちゃんそれぞれの性格や環境、生活習慣もあるので離乳食から1ヶ月経ったから2回食にしましょう!という必要はないそうです。
まず大事なことは粉ミルクや母乳の液体からドロドロしたもの、味があるものに慣れてごっくん出来るようになることだそうです。

うちの息子はというと・・・私が拍子抜けしてしまうほど初日の10倍がゆからそのあとの野菜、果物もすんなりと受け入れて、最初は興味津々でスプーンを掴んだり、スプーンで遊んでいたのですが、今は私がスプーンを口へ運ぶと口を自分で開けて上手にごっくんできるようになりました。さらに、先週くらいから口に入れたものをアムアムと噛むような動作までするようになりました。

ただ、すごく食欲旺盛というわけではなくたまに昼寝から起きて離乳食を温めている間にお腹がぺこぺこになって愚図ってしまい、離乳食が用意できたときには大泣き。口に離乳食を運んでも全く飲み込もうとせず結局母乳を先にあげてそのあとに離乳食をあげることも。
欲しがって泣くこともなく、用意した分がなくなるとすんなりとごちそうさまモードになって終わります。

なのでうちの息子が2回食を受け入れてくれるか謎ですが、まずは明日やってみようと思います。

ちなみにあげるタイミングですが
1回食のときは10時半から1時くらいの間にあげてました。

2回食にする場合、1回目から3〜4時間空けると育児書に書いてあって実は戸惑ってしまいました。
というのも、例えば10時頃あげた場合、次にあげるのは1時から2時くらい。
家にずっといるときは問題ないのですが、外出するとき午前中にあげて3〜4時間後には外出先から帰れずあげることができないときがあるからです。

ところが調べてみたら3〜4時間以上空いて(きっと消化するのに必要な時間ですね)夜遅い時間にならなければ間に授乳を挟み、ママやパパの夕食の時間にあげてもいいとのこと!

そうなると11時から12時頃にママと一緒に食べて、夕食(うちは5時〜6時)のときも一緒に食べれるというスケジュールならたとえ外出したとしても夕食の時間までには帰ってくるので無理なく、毎日同じタイミングであげられそうです!

2回食に合わせて、慣れた食材なら2品混ぜてあげてもいいようです。
いろんな味や食材に慣れて欲しいのでこれからメニューも考慮する必要があるので育児書みながら頑張ります。
1

上へもどる