カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 強制ネントレ!?2人兄弟の寝かしつけ
睡眠(ねんね)

[0歳3ヶ月]強制ネントレ!?2人兄弟の寝かしつけ [育児の体験談]

4431人に読まれました
2016-12-06 15:48
二人の子供の寝かしつけについてです。
  • ママと寝る!長男のつられ泣き

    長男とともに里帰りし、次男を出産。
    退院後1ヶ月は実家にいたのですが、長男が寝ない!
    添い寝で寝かしつけていても、練る前に次男が起きると起きてしまい、大きな声で泣きながら「ママ!ねんね!」と、私に布団に入るように要求していました。
    授乳中なのですぐには答えられず・・授乳が終わるまで泣き続けていました。
  • このままではママも子供も大変!

    里帰り出産を終え、我が家へ。
    パパは仕事で遅いし、本当に1人での寝かしつけ。
    里帰り中ほとんど寝ていなかったので、家事をこなし、育児をし、寝れないなんて無理!
    と思いなんとかしなければと考えました。
  • ごめんね。強制ネントレ開始

    アメリカでは生まれたときから1人で寝るというのを聞いたことがあり、チャレンジしてみようと思い実行!
    わざとベビーベッドを寝室とは別の部屋に置きました。
    お風呂後に授乳し、ベビーベッドに寝かせ、すぐに長男と寝室へ。

    長男が寝るまでは次男が泣こうがわめこうが絶対に寝室を出ませんでした。
    泣き声が聞こえるのに、抱っこしてあげられないのは可哀想でしたが、アメリカのあかちゃんに出来るのに、うちの子に出来ないわけがない!
    と自分に言い聞かせ心を鬼にして耐えていました。
  • ネントレ続行中、今の現状

    現在3ヶ月になった次男は、泣かずに1人で寝ています。
    夜中はまだまだ起きますが、お風呂後に授乳しベビーベッドに置くとそのまま寝てくれています。
    泣かせっぱなしで、サイレントベビーになってしまうかも・・
    と思ったこともありましたが、昼間は泣いたら出来るだけすぐ抱っこし、起きているときは足をバタバタさせて遊んだり愛情をたっぷり注いでいるので大丈夫そうです。

みんなへメッセージやアドバイス

添い乳で寝かしつけれれば、みんなで同じ部屋で寝られたのかなと思いますが、私は添い乳がうまく出来ず大変な思いをしました。
最初は可哀想でしたが、今ではチャレンジしてよかったと思っています。
最初は大変でもチャレンジしてみると後で良かったと思うこともあると思います。
1

上へもどる