カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. パパの育児 >
  4. パパと一緒に!
パパの育児

[0歳6ヶ月]パパと一緒に! [育児の体験談]

1708人に読まれました
2016-12-27 14:32
今では自慢の育メンなパパも産まれてすぐの時は泣いても放置の見守るパパでした。
  • 1人でできる事も一緒に!

    我が家の場合、なにをやっていいかからない。おっぱいがないから泣き止ませれないという理由で泣いても見守っていたようです。

    そこで、わたしが考えた作戦はなんでも一緒にやる!

    例えばオムツ替えの時は、「暴れてやりにくいから、両手持っててー!」
    (実際は寝返りもしない時期だったのでそんなに暴れません)

    離乳食が始まった時は、「わたしだとなかなか食べないから、食べさせてみて?」

    お風呂の時は、(先に入っているパパに対し)「うんちでお尻汚れちゃったから一緒に入れてあげてー」と裸で子供を持って行き、強制入浴。

    ところどころ強制的にやらせるところもありますが・・・
    やってもらった後は、「なんか、パパがやるとよく食べるねー」「パパにやってもらう方が気持ち良さそうだね」とわたしよりすごいねアピールを大げさにします!

    その後、子供に向かって「パパにやってもらえて良かったね」っと話しかけ、子供に笑わせればOK!
    (なんでも話しかければ笑う月齢なので、高確率で笑います)

    これを繰り返して、俺のが上手じゃん!と思わせたら思うツボです!

    そのうち、言わなくても自分から進んでやってくれるようになりました!

みんなへメッセージやアドバイス

調子に乗っている時期を我慢する事が出来たら、素敵な育メンに変身してくれると思います。
ぱぱもお仕事で疲れているのでいつも感謝は忘れずにしています。
1

パパの育児の人気体験談ランキング

上へもどる