カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 毎日の寝かしつけ
睡眠(ねんね)

[1歳6ヶ月]毎日の寝かしつけ [育児の体験談]

1154人に読まれました
2016-01-20 14:09
ウチの息子が1歳6ヶ月の時に卒乳してから、寝かしつけがうまくいかず、試行錯誤の繰り返しでした。
それまでは添い乳でコロッと寝てくれていたのですが、おっぱいがダメだと抱っこをしてもなかなか寝てくれなくて本当に困りました。

まだスンナリ寝てくれることは少ないですが、効果のあった方法を紹介したいと思います。
  • オルゴールでユラユラ

    部屋を暗くして、オルゴールの音楽を聴かせながら、抱っこひもでユラユラします。
    私はスマホでYouTubeのオルゴールの曲を探して聴かせています。
    眠くてグズっている時だったら、この方法で寝てくれます。
  • 絵本を読む

    寝る時間になってもまだ遊び足りなくてテンション高めの時は、絵本を読んで落ち着かせます。
    ウチの息子は『はらぺこあおむし』が最近お気に入りで、絵本を読んでいる時はちゃんと聞いてくれます。

    まだ絵本を読んでいるうちに寝てしまうことはありませんが、絵本の後に他の寝かしつけ方をすると効果的だと思います。
  • お気に入りのぬいぐるみ等を持たせる

    お気に入りのぬいぐるみやブランケット等があると、それを抱きしめて寝てくれることがあります。
    ウチの息子はぬいぐるみとゴロゴロしながら、投げたり振り回したりしてるうちにウトウトします。
    これが定着すれば、実家などにお泊りの時にも助かります。

みんなへメッセージやアドバイス

いろいろ紹介しましたが、昼間にたくさん遊ぶことが一番効果的だったりします。
天気の良い日は外でたくさん遊んで、お昼寝はほどほどに切り上げて、夜は早めに寝かせられるように頑張りたいと思います。
1

上へもどる