カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠中の風邪体験
妊娠初期(2~4ヵ月)

[12w]妊娠中の風邪体験 [妊娠・出産の体験談]

1704人に読まれました
2016-01-20 15:48
妊娠中は風邪をひくと良くない…と思っていたのに2〜3回くらい風邪をひいてしまいました。

仕事もしていたし、それでも無理しないように帰宅後はゆっくり過ごすようにしていましたが体力がこどもに奪われるのか妊娠前よりも風邪をひきやすかったと思います。

■妊娠中初めての風邪
ひいたのは妊娠初期とよばれる期間中でした。病院に行きたくても出せる薬がないころです。
つらくて、近所のクリニックに電話で相談しましたが「出せる薬がないからゆっくり休んで」と言われました。
不安で不安でこどもに何かあったらどうしようと泣いていた気がします。主人に買物などお願いして、ゆっくり安静にしていたら2〜3日で治りました。

■安定期も風邪
情けないことに安定期のころも風邪をひきました。でも高熱ではなく37度後半でした。症状もひどくなかったのでビタミンCをよくとるようにして2日ほど安静にしていたら治りました。

■後期も風邪
無事退職し、もう絶対にひくまいと思っていたのに風邪をひいてしまいました。前日に主人とキスしたのが原因か!?など思いましたが風邪をひいてしまってから考えても仕方ないですよね…。また泣く泣くビタミンCをよくとるようにしてよく休みました。また1日か2日くらいで治りました。

■無事、出産!
私の風邪は37度後半でそれほど高くなかったのと自覚症状としても休めば治りそうな感じのものでした。妊娠中風邪をひいてしまったことでこどもに悪影響があったらどうしようと不安でしたが無事に元気な赤ちゃんが生まれ、一ヶ月健診も異常なく健康な子でした(^^)

みんなへメッセージやアドバイス

不安や心配がつきないですが、ママは心安らかに過ごすのが1番です♡
2

妊娠12w前後の体験談

上へもどる