カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中の家事の分担について
妊娠中の生活

[12w]妊娠中の家事の分担について [妊娠・出産の体験談]

442人に読まれました
2016-01-20 17:45
妊娠中は家事が思いも通りに進まずにサボっていたことも多かったなと振り返っています。
特に初めての妊娠中は気をつけていました。
振り返ってみたいと思います。
  • 洗い物や料理

    洗い物は全然平気でした。
    しかし、お腹が大きくなるにつれて立ちっぱなしになっているとお腹が張りやすくなっていたのでそういう時は椅子に座りながら、ご飯の用意やら洗い物をこなしていました。
    料理はつわりでにおいで吐き気がして無理になっていた時期は、主人に料理をお願いしたり、スーパーの惣菜などを帰りに買ってきてもらうようにしました。
  • お風呂掃除

    お風呂掃除はお腹が大きくなるとしんどかった気がします。
    浴槽を洗うのにかがんだりして腰を曲げたりするのがしんどかったです。
    もういいやと思い、洗剤を吹きかけてしばらく置いてシャワーで洗い流したりしていました。
  • 洗濯物干し

    洗濯物を干す際は伸びをしすぎないように初期の頃はすごく気にしていました。
    後、洗濯物を溜め込んだ時には一気に洗濯物をベランダまで運ばず小分けにして運んだりしていました。
    今思えば、神経質なぐらい気をつけていたなと思います。
  • 土日のお休みは全て主人にお任せ

    洗濯物から、ご飯作りまで家事は全て主人が変わってやってくれました。
    主人の料理を土日に食べれる幸せは妊娠中ならではでした。
    料理好きの主人でありがたかったです。
    全てのことにおいて嫌な顔一つせずに快くやってくれました。

    無理せずにできる時に家事をして、役割分担をすると自分の負担にならなかったので苦痛に思うことはなかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

完璧に家事をこなそうとせずに、できる時に家事をしてゆっくり過ごすことも大切だと思います。旦那さんと分担しでこなしてみてください!
0

妊娠12w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる