カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. ママ1人のときのお風呂
お風呂・スキンケア

[0歳3ヶ月]ママ1人のときのお風呂 [育児の体験談]

1219人に読まれました
2016-02-10 08:49
里帰りだったこともあり、お風呂は未だに私がいれているのですが…
  • 1人のときはたいへん!

    パパが18時に仕事を終えて帰ってきてくれるときは、お風呂は待っていて、
    私がお風呂にはいっているあいだ、パパにみていてもらい、呼んだら連れてきてもらって私が洗って、終わったらもう一度パパを呼び、赤ちゃんのスキンケアをしておいてもらっている間に私が自分の身体をふいたりパパの夕食の支度をしたりしています。

    パパがお仕事で遅くていないときは、バウンサーに座らせて寒くないように毛布をかけ、お風呂場の扉をあけながら話しかけつつ急いで身体を洗い、自分がすべて洗い終わったら子供の服をぬがして、一緒にお風呂にはいります。
    待ってもらっている間、泣いてもだっこはできないので、ひたすら話しかけるだけ。
    お風呂からあがったらまず子供のスキンケア。
    私は下着姿。肌着とおむつだけ着せて、授乳。

    最近は、お散歩にでかけると抱っこ紐で子供が寝てしまうので、そのままそっとリビングに寝かせて、急いで私がお風呂にはいって、それから子供を呼びにいって一緒に入ったりしています。

    私がはいっているときに寝てくれているときはだいぶ楽ですが
    やっぱり目を離すのはこわいですね(*_*)

    私が洗っているときや、身体を拭いているとき、子供のスキンケアをしているときなど、2人いればとっても楽ですが1人でも、やらなければいけないときは多々あります。
    しかしパパの帰りが遅いときは、21時くらい。それからお風呂ではどんどん、寝るのが遅くなってしまいます。
    たいへんだけど、きっと今だけ。頑張らなくちゃと思います。
0

上へもどる