カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 赤ちゃんと初めての外出・ベビーカー編
おでかけ

[0歳1ヶ月]赤ちゃんと初めての外出・ベビーカー編 [育児の体験談]

2254人に読まれました
2016-01-20 20:43

抱っこ紐でお出かけした次の日は、ベビーカーでお出かけしてみることにしました。
  • コンビ


    我が家が用意したベビーカーは、コンビのA型「メチャカルハンディ」です。
    アパートの2階に住んでいるので、軽さを重視。
    色はとっても迷ったのですが、新色のブラウンにしました。

  • 片手に赤ちゃん、片手にベビーカー


    左肩に赤ちゃんの頭を乗せるかたちで縦だっこして、右手にベビーカーを抱えて階段を降ります。
    (最初なのでこんなやり方でしたが、今は先にベビーカーを降ろしておいてから、赤ちゃんをしっかり抱っこして降りてお出かけしています)
    風の当たりにくいところでベビーカーに赤ちゃんを乗せ、ベルトをセット。
    このベルトを装着するのも焦って手間取ってしまいました。
    練習していたのに、いざ本番と思うと難しいものですね・・・。

  • 抱っこ紐よりは安心


    対面ベビーカーなので赤ちゃんの顔もしっかり見え、抱っこ紐と違って窒息の心配もなくて良かったです。
    抱っこ紐のときよりも安心だったので、ゆっくり買い物をすることができました。

  • 帰り、どうする?


    困ったのが、帰りです。
    行きは赤ちゃんとベビーカーだけだけれど、今度は食材が増えているんです。
    ベビーカーはひとまず置いて先に赤ちゃんを家に連れて帰れば良かったのですが・・・
    その時は「赤ちゃんから片時も目を離してはいけない」と思っていたので、どうにか一度に2階に上がろうと、ショルダーバッグに食材を詰め込み、ブランケットをバッグの紐にくくりつけ・・・。
    よく考えれば赤ちゃんから目を離すよりのその行為の方が危ないだろうと思うんですが。
    その時、たまたま帰宅した1階にお住いの方がベビーカーを運ぶのを手伝ってくれて、助かりました。

みんなへメッセージやアドバイス


今考えると危ないことばかりしていました。
1

上へもどる