カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 生後1か月で咳をして。。どうしたか
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]生後1か月で咳をして。。どうしたか [育児の体験談]

252人に読まれました
2016-01-20 21:47
うちの家族は旦那、私、上の子(7歳)そして今は1歳になる娘の4人家族。
下の子が1か月検診を迎える前に咳をはじめたときの経験談を書こうと思います。
  • まずは旦那が結構ひどい咳をしていてその後上の子にうつり・・・というパターン。
    私はマスクをしてなんとかうつらなかったのです。しかし、下の子が数日たって咳を始めたのです。
    病院に行くのも余計に菌をもらいそうで怖くて悩みました。

    私が行った対処法について。 生まれた病院に電話をして対処方法を聞きました。
    熱が出るようならすぐにでも受診したほうがよいがそうでもなければ1か月検診まで様子を見てもよいと言われた。しかし、小さい小さい体で咳をしているのをみるのはとてもつらくて、本当は救急外来を受診しようかなと最後まで迷いました。また、インターネットで百日咳やRSだったらよくないという記事をみてとても不安になったりもしました。
  • 結果、1か月検診で診てもらうときにはもう咳もほとんど収まっていたので慌てて受診しなくても大丈夫だったのですがとても不安な時間を過ごしましたし、つらかったです。
    周りの大人が気を付けてあげなくてはいけないと心から実感しました。
    赤ちゃんはマスクができませんものね。
    妊娠中から家族の健康に気をつけて抵抗力を常に挙げておかないとなと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

運よく事なきをえた、生後1か月での咳でしたが、まれに急に様態が変わることもあるのでよくみてあげないといけませんね。そして赤ちゃんがいるご家族は、家族全体で健康でいることに留意する必要がありますね。皆さまも気を付けてくださいね。
0

上へもどる