カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 治ってなかった!2度目の人見知り
成長の目安

[0歳8ヶ月]治ってなかった!2度目の人見知り [育児の体験談]

323人に読まれました
2016-01-21 01:02
現在9ヵ月の娘は、4ヵ月頃に場所人見知りが始まりました。
出来るだけ家にこもらないようにしていましたが、知らない人や見慣れない人がいると泣き、私が抱いていれば平気ですが降ろすと泣くので、娘が慣れるまで抱きっぱなしでした。
慣れても基本私か主人のそばにいて、時々顔を見てきます。
両家ジジババはとてもつまらなそうでしたが、人見知りは成長の過程で悪いどころかむしろ知恵がついてきた証なのに、ショックなのはわかるけど自分達も経験して通ってきたであろうことに文句を言われて頭にきたこともありました。
  • 治ったと思ったら

    それから2.3ヵ月たった頃人見知りが落ち着きました。案外早かったなぁと思いましたが、お出かけするのがラクになりました。
    外で泣かれたらベビーカーから抱き上げるので、片方の手は娘、もう片方はベビーカーを押さなくてはいけないので大変でした。
    8ヵ月になってからのとある日、スーパーへ行ったらみかんの試食をやっていて、娘はみかんをマスターしてお気に入り食材だったのであげてみたけど固まって動きません。
    いつもは喜んで口を開けるのに唇すら動きません。そして試食のお姉さんが声をかけてくれたら泣きました。
    そのあともその日はやたらと年配の方が次々と娘に話しかけてきて、その度に娘は泣きました。
    なにがきっかけかわかりませんが、その日から娘はまた私と主人以外受け付けなくなりました。以前泣かなかった人に対しても泣くようになったので、治ったどころかひどくなりました。
    時々気分なのか泣かない日もありますが、年配の方が特に苦手なようでその年代の方にはほぼ泣きます。

みんなへメッセージやアドバイス

私は小学校高学年まで、主人は3歳まで人見知りをしていたらしいです。
さすがに小学生の私は人見知り→恥ずかしがりやに変わっただけですが、遺伝が関係していたら娘はサラブレッドです。
きっとしばらくは人見知りのままでいそうです。
1

上へもどる