カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 生後11か月ではじめての雪!3歳の久しぶりの雪!
遊び・あやし

[0歳11ヶ月]生後11か月ではじめての雪!3歳の久しぶりの雪! [育児の体験談]

451人に読まれました
2017-01-16 16:54
先日、関東でも雪が降りました。
雪国出身の私にとっては物足りない雪ですが、東京生まれの娘にとってははじめての雪でした!
  • スノーブーツとあったかウェアを着せて

    娘は東京で2月に生まれたので今回の雪がうまれてはじめての雪でした。
    ちなみに雪国で生まれた上の子は、生まれた1週間後の退院の日には吹雪で、その日がはじめての雪でした。

    年に1度や2度しかないこの雪をぜひ見せてあげたい!と思い、いとこからのお下がりのスノーブーツやあったかいスキーウェアのようなアウターをひっぱりだし、それを着せて外に出ることにしました。

    こんなに厚手のアウターは関東で着る機会はあまりないですよね。
    1年に1度でも着る機会があるか?という程度なのに、収納はかさばります。
    役に立つ時が来てよかったです!!

    ごわごわするアウターですが、娘はそんなに嫌がることもなく着てくれ、スノーブーツも少し大きいのにも関わらず、一生懸命たっちで歩いていました。

    上の子はスキーウェアに大喜び!
    「え!新しい服?やったー!」と喜んで着てくれました。
  • 雪食べちゃった

    娘のはじめての雪。
    やはり1歳にもなっていないので遊ぶということもできなかったのですが、雪を塊にして持たせてあげると、おもむろに口に運んでパクリ!

    食べてしまいました!

    わかるわかる。小さい頃って雪食べるんです。私は小学生になっても食べてました。雪。
    それは食べ物じゃないよー!と取り上げたら、娘は少し不満そうでした。

    そのあとは、雪の周りをすたすた歩き、とくに遊ぶこともなく寒くなって家に帰ることになりました。


    この日の雪の状態は水を含んだ後に凍ってしまっていて全然遊べる雪じゃなかったのですが、3歳の上の子は雪を雪玉にして壁にぶつけるという遊びをしてとても楽しんでいました。

    できれば雪だるまも作りたかったけど難しかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

雪のあまり降らない地域に住んでいると、雪が珍しいしとっても嬉しいです!
いつか冬に地元に帰って雪でたくさん遊ばせてあげたいと思っています。
3

上へもどる