カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 困る!段差の昇り降りをマスター
成長の目安

[0歳9ヶ月]困る!段差の昇り降りをマスター [育児の体験談]

848人に読まれました
2016-01-21 01:35
娘はハイハイの期間がとても短く、家がせまくてつかまる所がたくさんあるのですぐにつかまり立ちとつたい歩きをしました。
これからハイハイをするぷりぷりおしりを堪能したかったのにさみしいです。それにハイハイは足腰が強くなるとも聞くので不安に思うところもあります。しかし、足腰がしっかりしているからつかまり立ちするという話も聞くので、あまり気にしないようにしています。
  • ますます目が離せない!

    うちのベットは20cm程の高さのマットレスをじゅうたんに敷いて使っていて、おむつを交換する時はベットでかえることもあります。
    7ヵ月頃まではいつ寝返りをして落ちるかわからなかったからベットにいる時は絶対に目を離せませんでしたが、8ヵ月になる頃にはベットにいても落ちることを理解したのかすみっこにいても動かないようになりました。もちろん目は離しません。
    ある日娘はベットの横にあったコードを取りたくて手を伸ばしていました。残念でした~と思っていたらうまく体をずらしてベットから降りました。
    いやまさか、たまたまでしょう。
    もう1度ベットに戻したらやはり降りれませんでしたが、それから何日か降りようとして前のめりのまますべって頭を床にぶつけたり、勢いよくおしりを落としたりと試行錯誤を繰り返し自分の降り方を見つけていました。そしてそのまま勝手にのぼってきました。
    降りた時に嬉しそうに笑う顔がかわいくてたまりません。
    今はアパートなので室内に階段はありませんが、階段がある所に行くのがこわいです。目を離すつもりはありませんし、誰かに預ける気もないですが、なにがあるかわかりません。
    子供の成長に危険がつきものなんて、これから自分の心臓がいくつあっても足りなそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

今度実家で階段をのぼれるのか試してみようかと思います。
0

上へもどる