カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。
お風呂・スキンケア

[0歳11ヶ月]2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。 [育児の体験談]

1372人に読まれました
2016-12-27 15:42
我が家の子どもは2歳と0歳の二人。
パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。
これまでお風呂をどうやっていれてきたかを書いてみたいと思います!
  • 下の子が1ヶ月~お座り前

    下の子が沐浴を終えて良い時期の1ヶ月。このころが一番お風呂が大変だったと思います。

    まず下の子はお風呂のそとで裸にしてタオルを巻き、バウンサーに乗せておきます。

    先に上の子の身体を洗ってから湯船の中に入れ、(目は離せないけど、おぼれてしまうような年齢ではないので)自分の身体を超高速で洗ってから下の子を迎えに行きます。

    お風呂の前にいるので、時々声をかけていました。
    このころは全然泣かなかったと記憶してます。

    下の子を洗ってあげて、みんなで湯船につかり、みんなであがります。

    あがったら、バウンサーに置いていたタオルの上に下の子を寝かせタオルで巻き、上の子をタオルで拭いておむつを履かせて野放しに(ごめんよ)

    下の子のスキンケア→下の子の服を着せる→上の子のスキンケア→上の子の服を着せる(この間私は裸)

    という順番でやっていました。
  • 5ヶ月~今

    5ヶ月になって下の子がお座りできるようになると、みんな同じタイミングでお風呂に入るようになりました。

    お風呂のマットをひいていて、そこに下の子は座らせておきます。
    赤ちゃんの椅子の「バンボ」を使っていた時期もありましたが、自分ですぐ抜け出すようになったのでやめるようになりました。

    上の子を洗う→上の子を湯船にいれて遊ばせる→自分を洗う→下の子を洗う→みんなで湯船につかる。

    という流れです。

    この流れは今もずっとで、下の子が少し寒い思いをしてしまうのですが待つ間はシャワーを頻繁にかけてあげています。
    1歳になったら足穴が付いているタイプの浮き輪を使って、先に湯船にいれるのも良いかも!と思っています。

    お風呂から上がるときは、

    上の子は自分で身体を拭いておむつを履き、下着とパジャマを選んでくれていて、

    その間に下の子のスキンケア→パジャマを着せる
    終わったら上の子のスキンケア→パジャマを着せる

    最後に自分が服を着て完成です。
    この後ドライヤーで髪をかわかしていると子どもたちが寄ってくるので、ついでに子どもたちもドライヤーしてしまいます。

みんなへメッセージやアドバイス

ふたりをいっぺんにお風呂に入れるのはとても大変ですが、我が家はこんなやり方です!

3人になったら浮き輪必須だろうか・・・と妄想しています。(うちの三姉妹というアニメで一番下の子が浮き輪に入っています)
3

上へもどる