カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 精神的にもつらかった悪阻!寝過ぎて体力も減少
つわり(悪阻)

[13w]精神的にもつらかった悪阻!寝過ぎて体力も減少 [妊娠・出産の体験談]

1447人に読まれました
2016-03-07 17:22
種類も様々ですが、何にせよ悪阻は辛いですよね。私は食べ悪阻で元気が出なくて1日中ぐったりしていました。
  • 怖い記事を読んで、一層不安に…

    元気が出なくて、寝たり食べたりだけの日々。寝過ぎて体力も落ちてこの先寝たきりになるんじゃないかと心配でした。
    出産は体力がいるっていうのにこんなんじゃまともに産めないんじゃないかと思ったり、つわりがずっと続く人もいるという記事を読んでこんなに辛いのがあと何ヶ月も続くの!?と思ったり。
    悪い未来を想像すると気持ちも落ち込んで、もしかしたらお腹の子に何か起きてるんじゃ…と心配になったり、ネガティヴな思考が止まらなくなってしまう事もありました。
  • 結局、安定期の初めごろには悪阻終了

    出産まで悪阻が続いたらどうしようと心配でしたが、結局一般的な範囲内で悪阻終了。
    なるかどうか分からない心配なんてするべきじゃありませんでした(^^;;
    そんな事を気にするより、少しでも好きなことをして楽しく過ごすようつとめていた方が赤ちゃんのためにも良かったです…m(__)m振り返ってみると心配しながら過ごすなんて勿体無い日々だったかなぁ〜と思います。
  • 体力も復活♪

    体力に自信がある方ではなかったので、寝たきり生活で落ちた体力が心配でしたが、徐々に体力も回復。産前のころと同じように!とまではいきませんが、買い物に出かけたり友達と会ったりするくらいの元気はありました(^^)
  • 無事、出産!!

    悪阻あとも色々あり、ゆっくり過ごす日々で運動なんてまともに出来ませんでしたが無事、健康で元気な赤ちゃんを産むことができました!

みんなへメッセージやアドバイス

心配してしまうのは仕方ないこと。でも大抵の人は何だかんだ大丈夫だと思います。自分が少しでも楽しく過ごせるよう頑張ってみてください(^^)♪
1

妊娠13w前後の体験談

上へもどる