カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. やりすぎ注意!妊娠中の体重管理「運動」で切迫早産に!
妊娠後期(8ヵ月以降)

[22w]やりすぎ注意!妊娠中の体重管理「運動」で切迫早産に! [妊娠・出産の体験談]

9362人に読まれました
2016-03-15 16:09
妊娠してある程度すると大抵の方たちが注意されるのは体重管理だと思います。

でも、、、妊娠中は何かとお腹空きますよね。だって二人分だもん!と思って食べている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も妊娠初期は全然増えていなかったので逆に心配していたくらいなのですが、中期からどんどん増え始めました。いくら制限しても食べる量を控えても朝体重計に乗ると昨日より1キロも増えてる。。ひどい時には1日で2キロ近く増えている事もありました。

  • 適度な運動は大切ですが、、、

    体重増加のスピードが想像以上に早く、次の検診まで体重は増やしてはいけませんと言われた事もありました。
    そして、食事でダメなら運動で!という安易な考えを後悔する事が起こります。

    いつもは30分程度の散歩でしたが、今日は少し多めにと1時間程歩いた日の夜でした。
    何だかお腹の様子がいつもと違う気がする。お腹の中心が固く盛り上がってる。それでも、初めての妊娠だったのでそれがそんなに危険な事だとは知らず朝まで我慢しました。

    そして、朝になり念のため病院に電話で確認すると直ぐに病院に気てくださいと言われ、急遽健診を受けました。その結果は、、、切迫早産の為即入院でした。このまま張りが続くと、いつ生まれるか分からないと言われ、やっと事の重大さに気づきました。

    守るべき我が子を自分が苦しめていたなんて・・・ただただショックで赤ちゃんに何度も謝りました。
    何とか入院は1週間だけで済みましたが、張り止めは手放せず運動も正産期までは禁止になってしまいました。
    (悲しいことにせっかくの誕生日は病院で迎えることに。。。せっかくのディナーは病院食に変わりましたT。T)

    もちろん体重管理はしないといけないので、食事制限のみで何とか頑張ってみましたが、やはり大変でしたね。
    その後の運動制限で何とか無事正産期を迎える事ができましたが、あの時の辛さは忘れられないです。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中に体重管理をしなくてはいけないのは、中毒症や糖尿病など病気になるリスクが高くなるのでとても重要な事だと分かっていても、中々食欲は抑えられないですよね。

でも私のように、我が子の命に関わる自体になってから気づくと、もう手遅れになっている場合の方が多いと思います。私の場合は運が良かったと思っています。

可愛い我が子に会う為のたった10ヶ月と考えれば、我慢できそうな気がしますよね。
0

妊娠22w前後の体験談

上へもどる