カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. お宮参り後、疲労で悪露が再開
産後

[40w]お宮参り後、疲労で悪露が再開 [妊娠・出産の体験談]

1042人に読まれました
2016-01-22 14:28
1月中旬に出産し、2月いっぱいくらいで悪露ももう出なくなっていたのに、3月に入ってまた出血が。生理の多いときに匹敵するような出血です。
早い人で2ヶ月で生理が始まるらしいと聞いてまさかと思い、念のために病院で診てもらったところ、また悪露が出ているということでした。
原因は疲労でした。

というのも、悪露が再開する前日にお宮参りをしていたからです。

少し暖かくなるのを待ってからというのとで通常より少し遅く3月初めにお宮参りをしたのですが、それが初めての赤ちゃんを連れての長い外出でした。
朝、自宅を出発して一時間ほどかかる主人の実家に向かいました。私の両親とも合流して神社へ移動し、赤ちゃんを着替えさせて祝詞をあげてもらいます。その後は近くのホテルに移動して食事会と写真撮影。私の両親とはそこで別れ、その後も主人の実家で晩ご飯をごちそうになり、自宅に帰るころには深夜になっていました。
私はといえば、写真撮影があるので身だしなみを整えつつ、移動や食事の隙間を縫うように授乳して、ぐずったら寝かしつけてと、一日中ばたばたしていました。主人の実家も、幸い義両親とは過剰に気を使うような間柄ではないのですが、それでも自宅とは勝手が違いますし、何より赤ちゃんが落ち着かない様子でなかなか寝付いてくれませんでした。その相手をずっとしていた疲れが次の日になってどっとでたようです。

産婦人科の先生からはあまり無理せず過ごすようにと言われ、その後悪露の量が多くなったり他の症状が出るようなことはなかったのですが、悪露が完全に止まるまでは2、3週間かかりました。

みんなへメッセージやアドバイス

お宮参りは大切な行事ですし仕方ないこととはいえ、産後1ヶ月そこそこの母親にはかなりの重労働ですよね。そのことを父親にわかってもらってフォローをお願いしたいところですが、実際にはなかなか難しいようです。
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる