カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 赤ちゃんが自分の力で寝れる?!ねんねトレーニング
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]赤ちゃんが自分の力で寝れる?!ねんねトレーニング [育児の体験談]

470人に読まれました
2016-01-21 15:35
子供の首がすわってから寝ぐずりをするようになったので添い乳で寝かしつけをしていましたが、すぐに寝る反面、夜中何回も起きてしまうため生後5か月頃に添い乳をやめて『ねんねトレーニング』というものをやってみることにしました。お昼寝やお風呂などの時間をいつも一定にし、おっぱいに頼らず部屋を暗くして寝る体制をつくってあげて泣いて疲れて寝るまで1人にする(時々様子を見に行って肩をトントンしたり、子守唄をうたってあげたりはしました)という結構精神的にも辛いトレーニングでした。
最初の数日は1時間以上泣き続け、泣き声きいてるのが本当に辛くて、ご近所さんにも聞こえないかヒヤヒヤしていました。
トレーニングをはじめて3日目ぐらいから30分で寝るようになり、
一週間後にはほとんど、泣くことなく寝るようになりました。
前までは寝てから30分ごとに数回起きてからやっとしっかり(といっても3時間ぐらいですが)寝ていたのですが、トレーニングをはじめてから『おやすみ』と言って部屋を暗くして1人にするとすぐに寝てくれてお腹が空くまで起きなくなりました!!
本当に辛くて罪悪感で本当にこれでいいのかとモヤモヤしていましたが、それを乗り越えて子供が自分で寝てくれるようになって本当によかったです!!
こうやって、少しずつ親の手を離れて成長していくんだとしみじみおもいました。
寝ぐずりがひどくて悩んでいたのがうそのようによるは平和です。
次は夜の断乳を頑張ってみようと思います!!

みんなへメッセージやアドバイス

添い乳になれてしまっていたり、寝ぐずりで悩んでいるママは是非試してみてください!!
2

上へもどる