カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 里帰りする!?それともしない!?
出産

[32w]里帰りする!?それともしない!? [妊娠・出産の体験談]

1311人に読まれました
2016-01-21 18:53

初めての出産だと色々と不安もありますし、産後は大変だという話を聞くと里帰り出産した方が何かと助かるのではないかと思います。

里帰りといっても、自分の実家に帰るのか夫の実家にお世話になるのかによっても変わってくるかと思います。

私も初産でしたので、里帰りする方向で考え色々と準備を進めました。

里帰り先の病院の予約はいつまでにするのか、妊娠何週目までなら飛行機に乗れるのか(私の実家は飛行機で1時間半程度の距離にあります)実家に対するお礼は?など里帰りならではの準備もあり色々とインターネットで調べたり、知り合いの方に話を聞いたりしました。

  • 飛行機は何週目まで大丈夫??


    私の場合、切迫早産の診断もあり張り止めの薬も服用していましたので、病院の先生からは少し早めに帰省した方が良いでしょうと言われ、妊娠32週で自分の実家に里帰りしました。

    飛行機自体は航空会社によっても多少異なりますが、「出産予定日の1ヶ月以内に搭乗の場合は医師の診断書もしくは同意書が必要」となります。

    ですので、出来れば早く帰るに越したことはないですが、ご家庭によっては他のお子さんの問題等もあるかと思いますので、ご家族や医師と相談して決めると良いですね。

みんなへメッセージやアドバイス


里帰りしての率直な感想は、すごく助かりました!!

やはり私の体を心配して母が毎食ご飯を作ってくれたり、洗濯等もしてくれていたので、私は育児に専念する事が出来ました。

これが初めから一人だったら。。。と想像するとかなり体力的にも精神的にも疲れてしまうんだろうなぁと思いました。

私の実家にとっては初孫だったという事もあり、子供もすごく可愛がってもらい我が子にとってもとても良い刺激になったのではないかなと思います。

ただ里帰りを終えて、実家を離れる時は両親にとても寂しい思いをさせてしまったので、それはそれで少し申し訳ないなと思いました。しょうがない事なのですが。。。

もし頼れる実家があるようでしたら、無理をせずたまには甘えてみるのも良いかもしれませんね。心に余裕が出来て育児も楽しめるようになるのではないでしょうか。
0

妊娠32w前後の体験談

上へもどる