カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後の体重変化
ママの悩み

[1歳4ヶ月]産後の体重変化 [育児の体験談]

352人に読まれました
2016-01-21 20:02
妊娠中、ずーっと恐れていた「産後の激太り」。私の母が産後に体質が変わったのか、かなり太りずっとそのままなので、私もその遺伝子を受け継ぎ激太りするのか…?とヒヤヒヤしていました。
妊娠中も、つわりが終わると急に食欲がわいて出産までに12キロちょっと体重が増えました。
産まれて来た子は3.1キロ。
さてさて。ということは、元の体重に戻るには…えーっと…じゅ、10キロ近くも落とさないとダメなのか!
ところが、産後直後から自宅で生活していた私は自分の食事も忘れるほど育児に振り回され、「食事の時間があるなら寝たい!」っていうほど疲れ切っていました。
実際に、睡眠を何よりも優先させていました。娘が寝たらとりあえず寝ることにしていました。でも母乳で出て行った分の水分補給だけはしっかりしていたので、ろくなものを食べていなかったけど、母乳は有り余るほど出ました。
そんな生活を続けて3ヶ月ほど経った頃、ふとお腹がすっかりぺしゃんこになっていることに気がつきました。
体重のことなんてすっかり頭から飛んでいましたが、「そういえば今何キロあるんだろう」と気になり計ってみました。
すると…!産後60キロ近くあった体重が48キロまで落ちていました!10キロちょっと落ちたことになります。
でも嬉しい気持ちに混じって、育児の凄まじさを思い知り怖くなりました。それと、授乳によるカロリー消費のすごさも思い知りました。そりゃあ食べわても飲んでも常にお腹すくよね、と。
  • 産後6ヶ月頃から増え始めた…

    がんばってダイエットしたわけでもないのに体重が減って喜んでいたのもつかの間。
    授乳回数が減ると体重も増えてきました。
    1日に7回も8回も授乳していた頃、常にお腹が空くので食べれる時に好きなだけ食べていました。その時に胃袋も大きくなったんでしょうね。
    授乳回数が減ってカロリーを消費しなくなったのに、胃袋は大きいままだから食べる量は変わらず。
    当然太りますよね。
    産後6ヶ月頃から最近まで、増え続けた体重はなんと、妊娠後期と同じぐらいになってしまいました。
    これではダメだとやっとダイエットを始める気になりましたとさ。

みんなへメッセージやアドバイス

産後ダイエットについてはまだ始めたばかりなので、もう少ししてからまとめてみます。
母乳をあげている間は面白いように体重が減っていったので、すっかり油断していました。思っていたよりもはるかに早く体重が増えてしまいました…。
1

上へもどる