カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 1歳検診と予防接種
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]1歳検診と予防接種 [育児の体験談]

233人に読まれました
2016-01-21 22:17
1歳の誕生日は息子の大嫌いな病院へ行ってきました。
1歳から打てる注射を早めに打つことにしました( ☆∀☆)
生まれた日も元気に泣いていたのではじめての誕生日も元気に泣いてもらおう!!

予防接種はヒブと肺炎球菌の追加、おたふく、水疱瘡、MRが1歳から接種できますが5本同時接種はこわかったので、今まで接種したことのない3種類を打つことにしました。
スケジュールを早く終わらせるにはまず肺炎球菌とヒブだけ打って1週間後に残りを打ったほうが良いけど、かかりつけの小児科の先生と相談して先におたふく、水疱瘡、MRにしました。

この日は1歳検診もあったので先に検診が始まりました。
おむつも全部取って身長体重を測ったのは久しぶりです(^^)
息子はすでに大泣きでした。
体重計は新生児の時と同じ横に寝かせるタイプで、生まれたときはおさまってたのに今でははみ出してさらに大泣きで転げ落ちそうで心配なくらい暴れてて、1年の成長を感じてシミジミしました。

大きいとは思っていたけど体重11.5キロ、身長80センチで成長曲線をはみ出すくらい大きく育っていました。これからも元気に大きくなりますように(^o^)

検診の時点で大泣きなので注射は泣いてる合間にささっと終わりました。

予防接種のあとは副反応がでないかといつも心配になります。
おたふくは2~3週後に副反応がでることもあるそうなのでまだ安心できません。

次回はヒブと肺炎球菌の追加を打って、1歳半に4種混合と水疱瘡の2回目を打ってまた一段落かな。
母子手帳も予防接種の欄がかなり埋まってきてそんなことにもシミジミする誕生日でした。
1

上へもどる