カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 生え始めの歯のお手入れ
歯の悩み

[0歳8ヶ月]生え始めの歯のお手入れ [育児の体験談]

2036人に読まれました
2016-02-05 11:51
いつ頃から、どんな歯の手入れをしていいかわからなかったのですが、下の2本の前歯が生えそろったころから意識するようになりました。
  • 練習用歯ブラシ

    最初は、歯ブラシを嫌がらないようにと慣れさせる目的で練習用の歯ブラシを与えました。
    柄のところに奥まで入らないように円盤型の止めが付いているものです。少し短めにできているし、止めがあるため娘が自分で持って口に入れてものどにつかえないようになっています。
    万が一があるかもしれないので必ず見守るようにはしていましたが、おもちゃとして遊ばせていました。
    練習用の歯ブラシは初めての感触でしたが気に入ったようで、今でも見つけるとしょっちゅうカミカミしています。
    でもああいうものって、こちらの意図してる使い方ではないほうが気に入ったりするんですよね・・・。
    ブラシとして作られている方よりも、反対側の柄の先の丸い部分の噛み心地のほうが気に入ってるみたいです(キュッキュッと鳴ります)。
  • 仕上げ磨きの準備

    いきなり仕上げ磨きようの歯ブラシを当てるのは嫌がると聞いていたので、仕上げ磨きもできるように私の太ももに頭を乗せてごろんと寝かせ、ほっぺや唇を触ったりして遊び、慣れさせるようにしていきました。
    また、食事のあとには白湯や麦茶を飲ませるようにしました。
    9ヶ月になって上の前歯も2本生え始めてきました。そろそろ歯のお手入れもしていかなくちゃいけないかなと思い始めました。
    口臭も臭くはないですが、離乳食が3回に進んでからちょっと変わってきた気がしていたので、歯磨きを始められるよう仕上げ磨き用の歯ブラシを購入しました。
    前歯が上下生えそろったら本格的にはじめようと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

子供によって歯の生え方も時期も違うのでそれぞれにはなると思いますが、開始が遅くて虫歯になるよりは早めに始めたほうがいいのかなと思います。子供はじっとしてられないので、歯磨きをはじめるまで準備しておくと嫌がることが少なくてすむと思います。
1

上へもどる