カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. ベビーベッドはいる?いらない?
ベビー用品

[0歳3ヶ月]ベビーベッドはいる?いらない? [育児の体験談]

634人に読まれました
2016-01-22 08:59
出産にあたりベビーグッズを用意するなかで、一番悩んだのがベビーベッドでした。
  • ベビーベッドは不要?

    先輩ママの友達に相談すると、ベビーベッドは要らないとのアドバイスをもらいました。
    夜に寝るときは親と同じベッドか布団で、日中寝かせるならクーハン(赤ちゃんを寝かせるカゴ)やバウンサーで十分だと言うのです。
    確かにベビーベッドは場所を取ります。
    狭い賃貸アパートの我が家では、普通のサイズのベビーベッドを置けるスペースがありませんでした。
    ですが、両親がベビーベッドを買ってくれると言ってくれたので、とりあえずミニのベビーベッド(だいたい60センチ×90センチくらい)を買ってもらうことに。キャスターつきでしたが、うちは扉の幅がぎりぎり足りず場所を動かすことができないので、リビングに置くことになりました。
  • ベッドで寝てくれたのは2ヶ月くらい

    いざ赤ちゃんが生まれてみると、なかなかベビーベッドでは寝てくれません。特に2ヶ月目くらいまでは日中は寝てもベッドやクーハンに置くと起きて泣いてしまうのでずっと抱っこしていなければなりませんでした。
    3ヶ月目くらいからは寝てからベビーベッドに降ろすとそのまま寝てくれるようになりましたが、満4ヶ月で寝返りをするようになると、ミニベッドの柵の中で転がりまわって狭そうだなぁと思うように。
    結局5ヶ月を過ぎるころには床で寝かせることが多くなり、ベビーベッドで寝ることはなくなってしまいました。
    それでも掃除するときなどとりあえずの赤ちゃんの居場所として、7ヶ月でつかまり立ちを始めるまでベビーベッドは活躍しました。

みんなへメッセージやアドバイス

ベビーベッド本来の目的である寝かせることにはなかなか使えることがなく、確かに先輩ママ友達の要らないという意見も納得できました。日中赤ちゃんがいる居間などにベビーサークル(赤ちゃんを入れておける柵)を置けるなら、ベビーベッドは要らないかもしれません。
安いものではないので、購入の際にはよく検討した方がいいと思いました。
1

上へもどる