カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 断乳リベンジ~今度こそは卒乳成功!?
授乳

[1歳0ヶ月]断乳リベンジ~今度こそは卒乳成功!? [育児の体験談]

516人に読まれました
2016-02-08 15:09
実は前回、添い乳卒業宣言をし、1日目はなんとかクリアしたのですが2日目に心折れ、まさかまさかのトライ失敗!情けないですが北陸の冬は寒い寒い。お布団から出たくなくておっぱいをあげてしまったという情けない自分です(^◇^;)
まだまだ寒さは続きますが3月に大きな旅行も控えているということ、また授乳すると娘が夜中起きる回数が多いということもあり今のうちに断乳する覚悟を決めました‼︎
今回は寒さに負けないように頑張るぞ!ということでリベンジです。
  • 泣く泣く泣きわめく

    Day1
    最近夜寝る時の寝かしつけは音楽と背中のポンポンで寝てくれるようになっていたので最初の寝かしつけはいつもどおり、授乳なしでクリアでした。いつも大体最初に寝てから2時間後に1度目を覚まし、泣き始めます。今までだったらすぐ添い乳し、むすめもぐっすり、そしてそれを繰り返すという流れですがこの日は添い乳なし。娘を抱っこして部屋をうろうろ、背中を叩きながら歩き続けましたが、まぁ泣き止まず、声は大きくなり、抱っこされてるのにのけぞる仰け反る。いらいらする気持ちを抑えながら必死に歩き続けました。
    1時間くらいたって寝息が聞こえ、もうおいても大丈夫かな?と思ったんですが置こうとすると泣き出します…汗
    本当に心が折れそうになりましたがここで諦めたらまた1からやり直しです。
    なんとか娘を寝かしつけ、私も横になること30分…泣き声が聞こえてきました。
    また1時間くらい抱っこ、30分寝る、を夜中に何度も繰り返し私も娘もヘトヘト。朝8時から10時まで二人で死んだように寝ました(^◇^;)

  • 1日目を終えて

    夜中じゅう泣き続けた娘、私も寝かせよう、泣きやませようと必死だったわけですがいらいらするばかりで大切なことを考えられずにいました。
    娘の気持ちです。
    今まで生まれてから1年ずーっとおっぱいが当たり前の毎日を過ごしてきました。それを突然取られたらやっぱり嫌ですよね。納得いかないですよね。
    娘が泣き喚いたのには理由があったのです。
    2日目からはちゃんと娘の気持ちを理解した上で接してあげようと心に決めました。
    続く
0

上へもどる