カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. カンパイ!から始まる夕食。我が家の食事風景
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳9ヶ月]カンパイ!から始まる夕食。我が家の食事風景 [育児の体験談]

465人に読まれました
2016-01-29 10:04
娘がカンパイを真似してやり始めたのは、結構前。

1歳3ヶ月すぎたくらいで、卒乳して我が家に晩酌が戻ってきたあたりですかねー。それまでもノンアル、飲んでましたけど。


職場復帰後の生活にも慣れてきて、揃って夕飯を食べれる日が多くなった頃です。


今や、夕飯はビール片手に娘とパパとで

「カンパーイ!!」

…なぜか一人だけ、

「ぱんかーい!」

になるんですけどね…(´-ω-`)ナゼ? 

  • 料理はサボる!でも一緒に食べよう!

    離乳食期が終わりかけの頃は、食事を一緒にとるのが難しく思えてました。

    だってほとんど付きっきりで食べさせている感じだったから。

    だけどこぼしなからでも一人で食べられるようになった最近は、むしろ自分たちのご飯もなるべく一緒に食卓に並べるようにしてます。

    ぜーんぶ揃えてから「いただきます」、案外難しいんですよね。娘のは割と作りおきもしてあるけど、大人の分は冷凍食品、インスタント味噌汁、買ってきたお惣菜…

    そんなんばっかです。

    ま、いっか( ´∀`)


    自分らのおかずは栄養バランス多少悪くても。
    とりあえず同じ釜で炊いたご飯3人分よそって。
    一緒に「カンパーイ!」で。

    それでいいかなーと。

    ズボラで勝手な私ルール、作ってやってます☆

みんなへメッセージやアドバイス

料理嫌いなわけじゃないので、出来ないことがストレスになったりもするんですよね。

あー時間がなくてこれしか出来なかった!
もー!怒 なんて。。

そうなるくらいなら、
パパに手料理は出来てないけど、ズボラご飯揃えて子どもの横でニコニコ座ってた方がよっぽどいいかな、って。

思うようにしてます。

冷凍食品だってちゃんと選べば、子どもに取り分けられるもの沢山あります(´-ω-`)

うまーく、使っていきましょ。
1

上へもどる