カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 一度は諦めた出産。悩みに悩んだ2回目の妊娠報告のタイミング
妊娠初期(2~4ヵ月)

[4w]一度は諦めた出産。悩みに悩んだ2回目の妊娠報告のタイミング [妊娠・出産の体験談]

4623人に読まれました
2016-02-19 12:37
主人との間に子供ができるのは2回目です。いろんな意見があるのは承知の上ですが、最初の妊娠が分かったのは二年前。
主人(当時は彼氏)は喜んでくれたのですが、まだ学生で就職しておらず、両方の親に猛反対され、悩みに悩んで泣く泣く諦めました。
今でもその決断はよかったのかわかりません。なので、今回の妊娠が分かったとき私は主人にさえ、どのように報告をするかとても悩みました。
  • 検査薬で陽性反応のあと主人に報告

    誰に何を言われても、例え1人になろうとも、この子を産みたいと思いました。だからこそ、引くに引けなくなる時まで誰にも言わずに隠していようかとも思いました。
    でも、嬉しくて幸せなことを隠し事にはしたくありませんでした。なので、どんな反応をされるか正直怖かったですが、検査薬で陽性反応が出て、病院で確認がとれたあと、主人には報告しました。
    予想通り複雑な反応でした。嬉しさももちろんあるけど、不安や自分の中でのタイミングなどがまだだったんだと思います。
  • 母親と義両親に妊娠報告

    母と義両親には3ヶ月に入った頃、報告しました。
    また何を言われるかこちらも本当に怖かったですが、あの頃と就職などもしっかりして状況が変わっていたことなどもあり、”頑張って元気な赤ちゃん産んでね”と、私の想像していたものとは反対の反応でした。

    諦めや呆れなどもあったかもしれませんが。この報告が終わった時は本当にホッとしました。それまでず~っと心の中にモヤモヤしていたものがあったのですが、とてもスッキリしたことをよく覚えています。

みんなへメッセージやアドバイス

義両親との関わりはあまりないので(たぶん、どこかでまだ受け入れてくれていないのかもしれません。)、本当のところはどう思っているかわかりません。ですが、主人と母・妹は息子が産まれてくるのを本当に楽しみにしてくれています。いろいろあった私たちですが、最初の子の分も含めて今回授かった命、これからまた授かることができるかもしれない命を大切に育てていきたいと思います。
0

妊娠4w前後の体験談

上へもどる