カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 初めてのおうちカット★
ホームケア

[1歳0ヶ月]初めてのおうちカット★ [育児の体験談]

629人に読まれました
2017-01-16 17:56
子供の髪の毛が伸びてきて、そろそろ切ろうかな?と思ったとき、美容院で切ってもらって髪の毛を筆にしてもらったり、家で切ったりとご家庭によって様々だと思います。

うちの子は、1歳で切らないといけない長さまで伸びました!(伸びるのが早いかどうかはわかりませんが、、、)
髪の毛を筆にしようとは思わなかったので、まだ落ち着いて座ってられる事も出来なかったのですし、家で散髪する事に!

私は自分の前髪を切るぐらいしかした事がなかったのですが、旦那は美容師でもないのに友達の髪の毛を切ったり自分の散髪までするぐらいのレベルだったので
旦那に任せる事になりました(^^)/
  • ドキドキの断髪式。

    男の子だからバッサリ切る事しか考えていなかったので、髪型は旦那に任せました。

    お風呂に入る時に決行です!!
    私が湯船に入り、息子は立ったまま湯船につかまらせて向かい合わせてにして、旦那が後ろから散髪する流れでしました。

    案の定、初めての散髪に息子は嫌がり大号泣(*_*)
    特に耳の横を切る時は、はさみの音に怖がって泣くので旦那も切りながらイライラ。。。

    かなり時間はかかりましたが、思いのほか上手に切れていて驚きました
    息子も泣いていましたが大満足していました★
    それから2、3か月に1回のペースでおうちカットを行いましたが、毎回泣くのでその度、旦那もイライラ(笑)
    泣かなくなるまで2年ぐらい掛かりました(^^;)

みんなへメッセージやアドバイス

短時間でも落ち着いて座っていられるお子さんであれば、美容院でカットされたらいいかと思いますが、うちの子のようなお子さんであればおうちカットをオススメします!

おうちカットも大変ですが、とても思い出になりますよ(^^)/
2

上へもどる