カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. パパの育児 >
  4. パパのお風呂に大泣き
パパの育児

[0歳6ヶ月]パパのお風呂に大泣き [育児の体験談]

1061人に読まれました
2017-02-01 17:01
息子の人見知りが始まり、ピークの6ヶ月頃から、パパとのお風呂で毎回ギャン泣きしていました。

平日は仕事で帰りが遅いため、いつも土日だけは子どもをお風呂に入れてもらっていたのですが、毎回毎回泣くので、息子も夫もかわいそうになってしまったことがあります。
  • パパに人見知り?

    そのお風呂の件を保健師さんに相談してみたのですが、昼間は家にパパがいないため、パパに対して人見知りをしてしまう子もいると言っていました。

    また、普段はママがお風呂に入れていて、土日だけパパになると、いつもと洗い方や洗う順番などが違うとそれを感じ取るようで、パパのときだけ泣いてしまうこともあるそうです。

    うちの夫は、お風呂に入れるたびに
    「あー、また泣かれたー」
    と言いながらも、休みの日には自らすすんでお風呂に入れてくれました。
    「私が入れようか?」
    と言っても、
    「俺が一緒に入りたいから」
    と言って入れてくれました。

    もしかしたら、私にゆっくり一人でお風呂に入れる時間を作ってくれていたのかもしれません。

    夫も、子どもが泣いてしまう原因をネットでいろいろ検索したようですが、すぐの解決法はなく、時が経つのを待つしかないという感じだったようです。

    パパとのお風呂で泣いていた息子も、1歳を迎える頃には泣かなくなり、楽しみながらパパとお風呂に入るようになりました。
    そんな息子は今は「ママじゃなきゃ嫌」という時期のようで、パパが休みの日でも「ママとお風呂入る」と言ってきます・・・。

みんなへメッセージやアドバイス

心が折れながらも、休みの日には嫌な顔ひとつせず根気よくお風呂に入れてくれた夫には感謝しています。

もしも同じような状況の方がいたら、いつか必ず泣かなくなる日が来るので、それまで根気よく付き合ってあげてください。
1

上へもどる