カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. おっぱい大好き、離乳食はイヤ!
離乳食

[0歳10ヶ月]おっぱい大好き、離乳食はイヤ! [育児の体験談]

1435人に読まれました
2016-01-23 11:58
5ヶ月なかばから離乳食を開始した息子。初めは順調に食べてくれたのですが7ヶ月ごろからスプーンを嫌がるように……。
  • はじめはベビーフードから

    5ヶ月になり、そろそろ離乳食をと最初に準備したのは、お湯で溶かして作るタイプのおかゆでした。というのも、どうやら甘えん坊らしい息子は私が側を離れて台所に行くと火がついたように泣くので、大人用の食事の準備すらままならないような状態で、炊いたご飯を茹でて潰してということができそうになかったからです。いきなり既製品のベビーフードというのは気がひけるところもありましたが、実家の母からも食べてくれるようになってから作ればいいと後押しをもらい、とりあえずお湯で溶かすおかゆからスタートしました。
  • 滑り出しは順調だったけれど……

    滑り出しは順調で、お湯で溶かす米がゆから始まり、同じシリーズの白身魚や緑黄色野菜など、息子は機嫌さえ良ければこちらの出すものを食べてくれました。ただ相変わらず私が台所に行くと泣いてしまい、食べさせるために宥めていたら寝てしまって結局食べさせられないこともしばしばで、なかなか手のかかる手作りの離乳食を用意できませんでした。
    すると7ヶ月ごろ、おかゆを嫌がるように。スプーンを近づけると顔を背けてしまうのです。味が単調なのが良くないのかもとお出汁を足してみるとしばらくは食べてくれましたが、そのうちまた顔を背けられてしまいました。
    母乳は離乳食開始前と同じように通(日中5、6回、夜寝る前だけ粉ミルク)あげていましたが、固形物を何も口にしない日もざらでした。こんなことでいいんだろうかと不安でした。
  • お菓子をあげてみると……

    そこで、6ヶ月からと書いてある煎餅のお菓子をあげてみました。その頃には前歯が生え始めていたので噛み切れるのかなぁと思いながら渡してみると、最初こそ不思議そうに見ていましたが、自分で持って口に運び始めるとばりばりと食べ始めたのです。
    それからは煎餅とおかゆを交互にあげていました。煎餅で機嫌を取ればスプーンも嫌がらずに食べてくれます。
  • そろそろ離乳食も次の段階に

    10ヶ月になり前歯も生え揃ってきたので、そろそろお米の形を残したおかゆや軟飯にもチャレンジしたい。黄昏泣きは相変わらずですが抱っこ紐でおんぶしながら食事の用意をしていると背中で寝てくれるようになったので、炊いたご飯でおかゆを作ったりかぼちゃやさつまいもを柔らかく煮てみたりとようやく離乳食らしいものを手作りし始めました。ところが今度は、お湯をかける既製品のおかゆなら食べてくれても手作りのものは嫌がるのです。スプーンで口に入れても明らかに「オェーッ」という不味そうな顔をされて私も傷つきます……。
    離乳食の本を読んでいると、既製品は潰し方が細かくなめらかなので手作りの荒い潰し方だと嫌がることがあるらしいと書いてあり、頑張って潰してみましたが結果は変わらず。
    さらに自分の好みではないものを食べさせられたからか、またスプーンを受け付けなくなってしまいました。スプーンを近づけると手で振り払う始末。それでも煎餅なら食べてくれますがお菓子だけ食べさせるわけにもいきません。
    それにもう10ヶ月ですから、母乳を飲む量も減ってくるのでは?そうしたら栄養はどうなるの?と不安が募り、プロに相談することにしました。
  • 保健所の窓口で相談

    私が住んでいる市の保健所には子育ての相談窓口があります。そこで離乳食を食べてくれない現状を相談しました。どうやら手づかみで食べることが好きなようなので、お菓子の煎餅以外にもりんごや柔らかくしたにんじん、さつまいもなどをスティック状にして渡してみたらどうかと提案されました。また身長・体重を測るとちょうどこの月齢の平均で、体格に問題はないから心配いらないとのこと。
    保健所の栄養士さんが言うには、母乳で体がちゃんと育ってる子のなかにはおっぱいが大好きなあまり離乳食をあまり食べない子もよくいるんだそうです。2歳ごろまで食べない子もいるんだとか。それを聞いて安心しました。
  • 1歳を迎えてもスプーンは嫌い

    それからは色々なものをスティックにして渡してみましたが、触り心地がべちゃべちゃしたものは嫌なようで、かぼちゃはNGでした。りんごやにんじん、軽く素揚げしたジャガイモは食べてくれます。そして食パンを食べるようになりました。パン粥も試しましたが全く食べてくれなかったのに、トーストを千切って渡すと6枚切り1枚でもぺろっと食べてしまいます。それがわかってからは、初期に食べていたお湯で溶かす野菜やレバーなどをトーストに塗ってみたりホットケーキに混ぜてみたりしてスティック状にして渡しています。それでも食べてくれるときと食べてくれない時がありますが……。
    1歳になり、一人歩きも始めて体の成長に問題はなさそうなので、あまり気にしないで食べてくれるものを食べさせるようにしています。スプーンはやっぱり嫌なようでたまに差し出しても振り払われてしまいます。自分でスプーンを持てるようになったら食べてくれるかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

インターネットや本では段階を踏んだ立派な離乳食がたくさん紹介されていてうちはこんなことで大丈夫なのかと心配になりましたが、ちゃんと体が育っているならあまり気にしすぎないでもいいようです。
不安になったらインターネットや本ではなく、プロに直接聞いてみたほうがいいですね。
1

上へもどる