カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. トイレトレーニング >
  4. 家のトイレは洋式なのに、おまるは和式?
トイレトレーニング

[2歳]家のトイレは洋式なのに、おまるは和式? [育児の体験談]

559人に読まれました
2016-01-23 13:41
娘のおまるは、アンパンマンの和式タイプ。兄ちゃんのお下がりです。お下がりといっても、兄ちゃんはおまるを殆ど使わなかったので(チャレンジはしたけど、出来なかった)、ほぼ新品です。

家のトイレは洋式なのに、和式のおまるで出来るようになっても、また家のトイレに慣れなければならないのって、なんだか二重手間だなぁと思いました。それにおまるで用が足せるようになっても、その中身を処理しないといけないのって、面倒くさいなぁとも思いました。

なので結局、子供用の便座を買って家のトイレでスタートすることにしました。
あまり期待もせず、おしっこが出たいかどうかはわからなくて、「ちょっと座ってみようか?」って感じで2歳から始めました。
新しいもの好きで、早くおしゃれなお姉ちゃんになりたい娘は、喜んで座ります。もともと頻尿気味なので、何回かに一度はジャーと出て、その度に二人して大喜びしました\(^o^)/

娘も成功したことが嬉しくて、出たくなるとトイレに行って(不発のときも多かったのですが)、いつの間にかトイレでおしっこが出来るようになっていました。なのでトイレトレーニングというほどのことは、何もしていません。めんどくさがり屋な私はとても助かりました(*´▽`*)

でもうんちとなると、そう簡単にはいきませんでした。原因はきっと「足が床についていないから、きばれない(力が入れれない)」からだと思いました。試しに私が”大”をするときに、足を宙に浮かせてしてみると。。。やはり力が入らず上手くできませんでした。

これは「足置き台」みたいなものがいるなぁ、と思ってネットで調べてみると、やはりありました!トイレトレーニング専用の台が!ただ自宅のトイレの形状にあわせて台をカットして作ってくれるので、値段が1万円近くもします!!

これは高額すぎて無理!

結局私が購入したのは、ホームセンターなどで売っている「踏み台」。高さが色々ありますが、結構高め(30cm弱くらい)のものをトイレの便座の前にセット。膝が少し曲がり、余裕があるくらいの高さがベストのようです。すると1か月後にはトイレでうんちを出来るようになりました!!





みんなへメッセージやアドバイス

やはり足が宙ぶらりんでは力が入らないですよね。大人も子供もそれは同じです。

うちの娘は(息子もでしたが)見られていると恥ずかしくて出ないし、でも一人では寂しいようだったので、トイレのドアを閉め「ドアの外にいるからね。出たら教えてね」と声をかけていました。

トイレトレーニングは始める時期も、かかる時間もスタイルも千差万別。個性がありますよね。

結局アンパンマンのおまるは、踏み台としてのみ使用しました。アンパンマンの部分は可愛いのでトイレの飾りとして使っています♪
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる