カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 息子くんの1ヶ月検診
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]息子くんの1ヶ月検診 [育児の体験談]

7458人に読まれました
2016-02-09 20:28
待ちに待った息子の一ヶ月検診☆
  • まず整形外科へ

    股関節脱臼がないかなどの診察のためにまずは整形外科へ!

    優しいけどなんか変わった感じの面白い先生でした^^
    この先生は整形外科の先生だけど、なんか私の好きな感じの先生だったので、小児科の先生だったらいいのにな〜とか思いました><

    手動かしたり足持ち上げたりの診察をし、股関節や他の関節?骨?の動きは何も問題なしとのこと。

    ここでの診察はほんの10分くらいで終わりました♪
  • メインの検診!小児科へ

    小児科では、
    ・身長&体重測定
    ・先生の診察
    ・K2シロップ
    ・2か月からの予防接種の予約
    をしてきました。


    身長は45センチから48センチ
    体重は約2600グラムから約3700グラム。

    先生は聴診器だったり、反応を見たりの診察でした。
    これも特に問題無しとのこと。
    ちょっとづつお外に出てみてねと言われました。
    気になっていたことも箇条書きで書いたものを先生に見せてポンポンと答えてもらい、
    K2シロップというのを飲ませてもらって終わりました。


    他にも何人か赤ちゃんがいたのですが、他の赤ちゃんは泣いたりしていて、うちの子も他の子の泣き声や、いつもと違うただならぬ?雰囲気に異変を感じたのか泣き出してしまい、病院を出るまでずっとグズっていました。
    抱っこ紐でおうちに帰る頃には寝ていましたが・・・
  • 栄養指導

    最後に栄養士さんからのお話を聞いたのですが、息子の体重もしっかり増えているし、特に指導することもないとのこと。
    お酒やタバコ以外は過剰に神経質にならずに、たまには甘いものやコーヒーなんかで息抜きなどもしながら楽しんでね。と言ってもらえました^^

  • 予防接種の予約

    最初の予防接種は、ヒブ・肺炎・ロタの三種類。
    ロタは任意らしいですが、一応予約しておきました。

    任意ということで他の人はどうしているのか気になり調べたり友達に聞いてみると、病院から時期的にしなくても大丈夫と言われてしなかった人や、受けけた方がいいと言われて受けた人、本当に色々でした!
    任意なのでお金もかかりますが、もしかかっても軽く済むなら息子のためにも受けておいた方がいいと思い、やっぱり受けることにしました。

    受ける人は多いみたいです!

みんなへメッセージやアドバイス

どのくらい成長しているかも知りたかったし、本当に1か月検診が待ち遠しかったのですが、心配していたことも先生に聞けて、心配ないとの答えをもらい順調に育っているようなのでかなりホッとしました^^
1

上へもどる