カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 黄昏泣き!?3ヶ月の壁に突入。
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]黄昏泣き!?3ヶ月の壁に突入。 [育児の体験談]

8578人に読まれました
2016-11-08 13:12
生後3ヶ月・・・だいぶ育児に慣れ、あかちゃんもだいぶ首が安定してきて生活リズムも整ってきて・・・楽になってきたかな!?っと思うようになって数日・・・。いきなり壁にぶち当たりました。今回はいわゆる「黄昏泣き」が始めった!?と思われるようになった日のことをお話したいと思います。
  • はじめての黄昏泣き

    黄昏泣きは夕方に多いと聞きますが、我が子はお昼にはじめての黄昏泣きをしました。
    授乳後にうんちもしてるんるんだった我が子。しかし、いきなり顔を真っ赤にして悲鳴のような声でギャン泣きをしたのです。

    なにか痛いことがあったのかと思いました。しかし、とくにわからず・・・いつものように抱っこしてあやしても一向に泣き止む気配がないのです。正直ものすごく焦りました。

    平日のお昼だったので家には私と息子のふたりきり。冷や汗をかきながら私はあかちゃんを抱っこして家の中をうろうろしながらあやし続けました。すると・・・5分くらい経ったとき鳴き声が弱まり、その後ケロっといつもの表情に戻ったのです。なんだったのか・・・この時はまだよくわかりませんでした。

    一応、この出来事を主人に報告し、様子をみることになったのですが・・・次の日、私の実家へたまたま遊びにいったのですがその夕方にまたギャン泣き。ご機嫌な感じで布団の上で転がってた我が子。みんなが一緒にいる空間だったのでなにかあったわけではないことは明確でした。

    みんなが驚く程の悲鳴、泣き声でみんな焦る焦る。我が子は顔を真っ赤にして何かにおびえているような表情でひたすら叫び続けるのです。
    実母は病院へ行ったほうがいいのでは・・・とさえ言っていましたが、あやし続けて5~10分後、またもやケロッとしているのです。

    そこでネット検索をして「黄昏泣き」っというワードを知りました。これは成長の証みたいなものなのか・・・。
    結局原因不明な「黄昏泣き」。ママはひたすら抱きしめてあやして我が子が落ち着くのを待つしかないみたいですね。でも、みんなそうやって乗り越えているのだと知って安心しました。

    それから、家事はお昼までにできるだけ終わらせて夕方は黄昏泣きに備えることにしています。
    結局黄昏泣きは毎日起こるわけではなく・・・・しばらくないなあと思っていた頃にまたやってきたりと我が子の場合不規則に起こります。きっと黄昏泣きをする条件があるはず・・・
    「我が子を抱っこせず寝かせているとき」「午後」が今のところ一致する黄昏泣きの条件です。

みんなへメッセージやアドバイス

実母と遊んでいる時にも急に黄昏れ泣きをすることがありました。
抱っこしてあやしていれば時期に泣き止みますが、ママとパパ意外があやしてもなかなか泣き止まないといった印象もあります。

ご機嫌だったのに急に今までにないくらいのギャン泣きをしはじめたらそれは「黄昏泣き」だと思います。焦らずに抱っこして抱きしめて優しくあやし続けてあげましょう。きっといつかおさまると思いますし、一時のことなのだと思います。
0

上へもどる