カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. ありすぎて迷う。。。おむつの選択!
おむつ・おしり

[0歳3ヶ月]ありすぎて迷う。。。おむつの選択! [育児の体験談]

398人に読まれました
2016-01-23 23:23
子供が産まれるまで、ドラッグストアのおむつコーナーなんて気にしたこともなかったのですが。

自分が必要な立場にたって始めて知る、おむつのメーカーのあれこれ。
そして、テープやらパンツやら。形態もひとつではない!
産後のその時からお付き合いのはじまるおむつですが、何を選んでいいのかって迷いますね〜。



  • 産後すぐは。。。。

    私が出産した病院では、入院グッズとして病院からおむつが支給されていました。
    入院期間中にそれよりもオーバーするようなら、家族に持ち込みを頼むか自分で売店で購入するという感じでした。

    支給されていたのは「パンパース(紫)」でした。
    当時はおむつの種類などもよくわかってなかったので支給されるがまま使用して、自宅に戻ってからも
    同じものを購入して使用していました。


    しかしながら、新生児のおむつのなくなっていくスピードの速さったらなくて。。。
    そのうちお財布との相談などもあって「パンパース(緑)」に変更しました。
    うちは小さめで細い赤ちゃんだったので、サイズ感はちょうど良かったです。




  • 漏れるよーーー。

    生後3ヶ月ごろを過ぎて、息子も母乳でぷくぷくになってきた頃。
    たくさん飲むようになった分、たくさんうんちもするようになってきました。

    そんな時に困っていたのが、「うんち漏れる問題」でした。
    非常に元気でよく動く赤ちゃんだったのでうんちが出た後にも激しく動いて、抱っこした時に背中が
    生あったかい。。。。ということが何度も起こりました。

    その度の着替えが大変だったことと、最悪の時は外出中でもそれが起こったということでした。

    おむつのサイズアップをしてみればいいのかと思ったのですが、それでは全体的に大きすぎるので
    さらにずれそうな予感。
    どうしたものかと思った時に、初めておむつの会社ごとの「売り」みたいなものに注目しました。
    さらに友人たちの知恵もお借りして購入したのが「ムーニー」でした。
    後ろ漏れを防止するギャザーがある点や、実際に使ってみて漏れに対していいよという声を聞いて決めました。
    確かに使ってみると、サイズ感やギャザーの取り方なのかもしれませんが以前の感じの漏れが減りました!

    その経験から、違う種類を試すことで色々と違うものだなぁと実感して別会社のものもサンプルなどをいただいた際に試したりしてみましたが、結局「ムーニー」にその後も落ち着きました。



    しかしながら現在1歳9ヶ月にて、しっかりうんちになっているのでどのおむつでも大丈夫になってます。
    そこで息子が喜ぶという点と近所でわりとお値段が下がりやすい「GENKI(アンパンマン)」が選ばれることも
    多くなってきてますー。

みんなへメッセージやアドバイス

各社、基本的には横並びなくらいに性能はいいと思います!
あとは、お母さんの使いやすさや赤ちゃんの体型にあってるかなど試さないとわからないこともあるかと
思います。
毎日使うものですから色々試して合うものを選ぶことをお勧めしますー。
私は違うのも使ってる友人と交換してみたりしましたよ!
1

上へもどる