カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園入園に向けて
保育園・施設

[3歳]幼稚園入園に向けて [育児の体験談]

382人に読まれました
2016-01-24 02:39
息子はこの春から幼稚園に通うことになります。彼は発達障害グレーゾーンなのでこれまで同様、週一で療育センターに並行して通うことになります。
  • グレーゾーンへのモヤモヤ

    はっきりと診断名が出ていればこういう理由で…と言えるのですが、息子の場合は診断名を出すのが難しいと言われていてハッキリしません。区の検診でも引っかかったことはないですし。でもすごく手のかかる二歳代だったので療育センターに駆け込み相談し、週一で通うまでになったんです。
    言葉はだいぶ話せるようにはなっていますがやはり幼稚園の同じ時期生まれの子たちと比べると遅れているのが分かるので発達が遅れているのは確かなのですが。グレーだそうで(^_^;)
    周りからパッと見た感じそんな風に見えないのか「幼稚園一本で大丈夫でしょ」と言われることが多いです。私も幼稚園の雰囲気から一本でも行けそうかな?と思うこともあったのですが、仮に幼稚園だけに通わせておくのも環境がガラっと変わりすぎて周りに付いて行けずにパニックになるんじゃないかと一抹の不安はあるのです。
    グレーって何なんでしょうね?そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない立ち位置って正直モヤモヤすることが多いです。どう診断されようが覚悟はできていたので肩すかしにあってる状態です。
    とりあえず来年度も継続して療育通いをオススメされたので並行で様子見です。
  • 何が息子にとってベストなのか

    これを考えない日はありません。どちらにせよ今後社会にでて生活するので、日々の生活がなるべく過ごしやすいようにしてあげたいです。幼稚園の先生も発達について相談しているので考慮して頂いてるのがとても分かります。ありがたいです。あとは息子の特徴やどういった時にパニックになったりするのかをもう少し細かく話しておかねば、と思っています。今現在幼稚園のプレに週一で通っていて、同じ幼稚園に入るので幼稚園が慣れ親しんでる楽しい場所というのはじゅうぶん分かってくれているだろうし顔なじみのお友達もいるのでわたしが居なくても頑張ってくれると信じるしかないですよね!どうか楽しく通えますように…

みんなへメッセージやアドバイス

色々不安な点はありますがプロにフォローしてもらいつつ、社会にもまれて色々学んで強くなってもらいたいものです。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる