カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. はじめての納豆!
離乳食

[0歳8ヶ月]はじめての納豆! [育児の体験談]

668人に読まれました
2016-01-25 13:27
離乳食中期に入って2回食になり食べる量も少しずつ増えてきたのでいろんな食材をためしていけるようになりました。
そして今回は納豆にチャレンジです♪♪
納豆は離乳食中期から食べれるもので大豆から作られているので食物繊維がとっても豊富かつたんぱく質もとれるのでおすすめです。

納豆の食べ方をご紹介します。

納豆は粘り気があるのでまずは粘り気をできるだけとって上げた方が食べやすいようです。
粘り気の取り方は熱湯をかけるだけです。
納豆を袋から取り出し、食べやすい大きさに包丁で刻んでから熱湯をかけて粘り気をとります。
そのあとは小分けにして冷凍すれば完成です。
冷凍することでさらに粘り気がなくなるのでおすすめです。

あとはお粥などにまぜてあげると食べやすくなります。
息子さんは納豆は苦手ではないようでパクパク食べてくれました♪
友達の子供も納豆が好きな子は多いようなので納豆はとてもおすすめな食材ですね(●^o^●)
食物繊維が豊富だと便秘にも効果があるようです!

離乳食では新しいものをあげるときは少し慎重になりますよね(>_<)
でもどんどんいろんなものを食べれるようになってくれるのはとっても嬉しいです(*^_^*)
スーパーなどで次は何をあげようかな~っと思いながら買い物するのは楽しいですしね!!

ちなみに次はきなことささみとパスタに挑戦予定です(*^_^*)
おいしく食べてくれると嬉しいな~!!
1

上へもどる