カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 臨月間近!マイナートラブル?
妊娠後期(8ヵ月以降)

[35w]臨月間近!マイナートラブル? [妊娠・出産の体験談]

1459人に読まれました
2016-01-24 14:55
妊娠9ヶ月も後半に入り、お腹も一段と大きくなってきました。
朝顔を洗うときの中腰が辛かったり、
洗い物の時にお腹がつかえて、腰が痛くなったり、
お風呂に入るとたちくらみがあったりと日常生活に支障がでてきています。
ほんの少しの散歩でもお腹が張るようになってきたので、
ゆっくり、休み休み、無理せず、ということが大切だなと感じています。

臨月を目前にして、胃の圧迫感も以前より増し、
食べられる量が減ったり、胃酸が喉まであがってきたり、
胃痛がしたりと色んな症状があります。
胃薬は飲めないので、赤ちゃんの位置が変わるのを待つしかありません。

胎動も相変わらず強く、ボコッと蹴られるときもあれば、
にょーんと手足を伸ばしてくる時もあります。
しゃっくりも良くわかるようになり、胎動との違いを感じています。

先日病院で貧血と言われたのもあって、
日中とても眠かったり、疲れやすかったりします。
鉄剤は便秘になるので極力避けたく、レーズンなどの食べ物で補うようにしています。

前駆陣痛らしき症状も出てきました。
生理痛のような軽い鈍痛が1分ほど続きます。不思議な感覚です。

出産予定日まであと1ヶ月。
まだまだ大きくなるお腹とどうやって付き合っていくか。
胃の不快感、体重管理、貧血対策などやることも多く気が滅入りそうです。
元気な赤ちゃんに会うためだと思って前向きにならないといけないですが、
思うように身体が動かないので、でかけるのも億劫になるのが臨月間近の症状なのかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

10ヶ月の妊娠生活を乗り越えた先にある幸せはどんなものなのかと、
わくわくする気持ちもありつつ、不安もあります。
きっと皆同じ気持ちになるんでしょうね。
1

妊娠35w前後の体験談

上へもどる