カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠9ヶ月 2回目の健診(里帰り先にて)
妊娠後期(8ヵ月以降)

[34w]妊娠9ヶ月 2回目の健診(里帰り先にて) [妊娠・出産の体験談]

870人に読まれました
2016-01-24 15:12
里帰り先の病院で初めての健診でした。
カルテの作成などもあったせいか、病院滞在時間は3時間。
かなりの長丁場だったので、帰省できる人は体調が安定している時期に
早めに里帰りすることをおすすめします。

まず、血圧・体重・尿検査。
これは前の病院と変わりませんが、
エコーは検査技師さんが見ただけで、ドクターは写真のみ見ていました。
9ヶ月後半で胎児の体重は2300グラム。
週数通りとのことで、大きくも小さくもなく安心しました。

ただ、実家に帰ってきて一気に1キロも体重が増えてしまった私は、
ドクターにピシッと叱られました。
そして、かなりひどい貧血とのこと。
鉄剤を処方されてしまい、とてもショックでした。
ただでさえ緊張している初めての病院で叱られ、テンション急降下。
でも、出産後も何かとお世話になる病院なので、
上手に付き合っていかなければなりません。
このあたりが里帰り出産のデメリットかなと思います。

里帰り前まで通っていた病院ではバースプランを考えたこともなかったし、
入院の話も聞かないままだったので、
ここにきて急に現実感があり、ドキドキしてきました。
のこり1ヶ月の妊娠期間でしっかり準備して挑めるのか、
漠然とした不安感を拭い去ることができるのか。

実家にいる安心感よりも夫と離れている寂しさの方が強く、
里帰り出産を選んだことを後悔したりもしますが、
出産後はきっと両親のサポートが心強く感じると思うので、
残り短い妊娠生活を楽しく過ごしていきたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

里帰り出産をする人、しない人、それぞれ悩みがあると思います。
里帰りが遅くなると、出産準備がバタバタだなと感じました。
1

妊娠34w前後の体験談

上へもどる