カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. パパはいつからパパになるのかその1
パパの準備

[38w]パパはいつからパパになるのかその1 [妊娠・出産の体験談]

844人に読まれました
2016-01-24 17:01
★10か月かけて心と体が変わっていく私たち★

パパはいつからパパになるのか。
理想では私たちの体に命が宿った瞬間です。
もう少し現実的な希望は赤ちゃんが生まれてきたらかな?

でも実際はたとえ人の親になったとしても父と母とでは体感するリアルに天と地ほどの差があります。
女は10か月かけ体を変えながら、命を体で感じながら生活します。
つわりしかり、体重増加しかり。
胎動も感じ、何より出産で今まで体験したことのない痛みとともに命を生み出します。
自分の命を懸けて。

それが自然分娩だろうろ帝王切開であろうと同じです。
私たちは文字通り腹を痛めてわが子を産むのです。
  • その時夫は?


    私の夫はその時のことをこんな無力感を感じたことはない、と言います。
    そう、何もできない。
    何も直接感じることはできない。
    この妊娠出産において彼らはいつも蚊帳の外なのです。
    それなのにどうしてパパになれないの?
    どうして子供のままな??
    父としての自覚ってないの!??
    って私たちは思ってしまうんですよね。

    赤ちゃんが生まれた瞬間から一生懸命パパになろうとしてくれるパートナーなら本当に素晴らしいパートナーに恵まれていると思います。
    戸惑ったり、ちょっと他人事みたいに接してしまうぐらいでもしかしたら普通なのかもしれません。

    でも直接体験できないからといって体感できないわけではないと思います。
    少しでも妊娠している自分と触れ合う事、自分の状況と気持ちを伝えることで蚊帳の外から中に入れてあげて下さい。
    そこがパパのスタートなのかもと思う今日この頃なのでした。



みんなへメッセージやアドバイス

パートナーといい関係作りがこれからの子育ての全てを変えてくれます。
1

妊娠38w前後の体験談

上へもどる