カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 1歳からのバイク
遊び・あやし

[1歳0ヶ月]1歳からのバイク [育児の体験談]

463人に読まれました
2016-01-24 22:16
誕生日のプレゼントに、1歳からのバイクというものをプレゼントしました。トイザらスに行って見ていると本当は、三輪車になる、ベビーカーのように後ろから押すことができるものにしようかと思っていたのですが、店員さんのお話で用途としては、お母さんが押して歩きたいのかそれとも、自発的に遊んでほしいのかによって変わってきますと言われました。

ベビーカーはまっているので、自発的に遊んでほしかったので、こちらのバイクを選ぶことにしました。1歳からとありますが、店員さんの話だと1歳半すぎから少しずつ乗れるようになるとのことでした。まだ歩けないのと、足は届くのですが、足を動かすという動作ができないで進むことはできません。

でも、最近車などのハンドルが好きなので、座って動かすだけでも楽しいようです。実際にこれを乗るようになるときには、ヘルメットが必要なのですが、まだ外で乗らせる気はなかったのと、家の中で親が見ているマットの上だけで遊ばせる気だったので、ヘルメットはとりあえず買いませんでした。

家の中で少し自発的に動けるようになったら、ヘルメットを購入して外に連れ出そうと考えています。

これがあるおかげで少しだけ、自分でタイヤを触ったりしている時間も増えました。それだけでも母としては嬉しい限りです。

まずは、これは座って乗るものだということを段々に教えていければと、思っています。座らせて押してあげると喜ぶので、時間があるときは押してあげています。

みんなへメッセージやアドバイス

1歳になりたてでは乗れません。
1

上へもどる