カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯が生えた時の感動とそれに伴うアレコレ
歯の悩み

[0歳6ヶ月]歯が生えた時の感動とそれに伴うアレコレ [育児の体験談]

2558人に読まれました
2016-01-24 23:01
息子に初めて歯が生えた時、それはそれはいとおしくてたまらなかったです。下にチョコンとさりげなくのぞいてて。まだ噛むものないじゃん~何噛むの~?♡と思ってやたら口を開いたとき覗いて見てました。
  • 歯固めオモチャ

    それはもうガジガジしまくっていました。それ以外のモノもどれだけかじったことか(笑)噛む力って本当に強くてタオルとか食いついたらスッポンかと思うくらい離さなかったりして面白かったです。
  • 授乳でえらい目にあう

    歯が生えてきたら注意すべくは授乳の時。母乳で与えていた先輩ママたちから「本当に痛いから覚悟してね」と言われていましたが私にもついにこの時が来るなんて!!最初に噛まれた時、想像以上に痛くて声にならない声が出ました(^_^;)そして息子のお尻たたいてビックリして泣いてる息子と一緒に私も痛くて泣きました。あんなに痛いとは…力加減が分かっていないので本気噛みするんですよね…しかもその後こちらの痛がる様子がツボにはまって面白がって噛んできたり、寝かしつけで添い乳する時なんか寝落ち間際に思いっきりガジーっとやられて何度も悶絶しました(/_;)
  • 噛んだときに離すコツ

    乳首を噛まれて離したい時にはまず指を奥歯の方に突っ込みネジ開けます。まだ前歯だけの赤ちゃんは即外れます。けど、ここで泣かれたらまたやり直しなので厄介ですが(^_^;)
  • 噛まれた後待ち受けていること

    傷になってしまったら要注意です。私は何度も軽い乳腺炎になりました。傷から菌が入るしちゃんと全体から母乳が出ないのでその部分がカチコチに固まるんですよね…ああ、思い出しただけで痛い…なかなか消毒しても母乳派の息子だったので完治まで長引いてケアが難しかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

好奇心旺盛な赤ちゃんだったら指なんかも噛んで反応を見たりすることもあります。いづれは終わる授乳時期ですが完全母乳の方は吸いながら寝落ちする瞬間をねらってすぐ離して乳首守って下さいね!
1

上へもどる