カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食中期突入ー!
離乳食

[0歳8ヶ月]離乳食中期突入ー! [育児の体験談]

4391人に読まれました
2016-01-25 13:36
離乳食中期(7~8ヶ月)のもぐもぐ期に突入しました(●^o^●)
もぐもぐ期になると唇をとじて上手にごっくんができるようになったり、舌と上あごをつかって食べ物をつぶしながらもぐもぐとできるようにもなります。
食べ物の固さは簡単につぶせるくらいの固さにしましょう。
柔らかすぎてもモグモグの練習になりませんし、固すぎるとそのまま飲み込んでしまいます。
プリンや茶わん蒸しのような柔らかさでくたくたに煮たものがおすすめです!

離乳食中期は2回食にもなっていますがまだまだミルクの栄養は必要な時期です!
最低でも3回、飲みたいだけ飲ませてあげても大丈夫です。
離乳食での栄養はまだ1/3ほどだそうです。

またこのころになると子供によって良く食べる子、食べない子がでてきます。
うちの子は普通よりも食べない子で悩んだこともありましたがそれも個性なので大丈夫と言われました(●^o^●)
ミルクも飲んで機嫌もよく、元気なら心配はいらないようです!

このころは食べるのにも興味がわいてくるので手づかみのご飯などもおすすめです!
自分の手で口に持って行って食べてくれたりします。
でも最初はぐちゃぐちゃにされて終わりました。笑

次は9ヶ月頃になると3回食がはじまります(●^o^●)
あっという間に????
っという感じですがあまり焦らず息子さんのペースでいろんなものを食べてほしいな~っと思っています(*^_^*)
1
上へもどる