カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. まねっこあそび
成長の目安

[0歳9ヶ月]まねっこあそび [育児の体験談]

1185人に読まれました
2016-12-27 14:23
最近になってから、息子がちょくちょく私の行動を真似するようになりました。

先日は、なんかゴソゴソやってるな〜と思ったら、私の作業時用カチューシャを、短い手で一生懸命自分の頭にのっけようとしていました(゚Д゚)

何気無い動作でも、ちゃんと見ているんだなぁとびっくり。

またある時は、お風呂上がりに息子の髪をとかしてあげていると、私の手からクシをとりあげ、しばらく遊んだあと近づいてきて私の頭にコシコシとクシをすりつけていました(≧∇≦)
梳かしてくれようとしていたんです☆

同じことをやってくれてるんだなぁと思うと、とっても嬉しくなりました(*^^*)
  • やってほしいことはなかなかやらない

    まねっこができるようになったからと思い、覚えてほしい「バイバイ」や、「こんにちは」のお辞儀や、「ありがとう」のどうもーという仕草を教えようと試みました。

    しかし…
    こうやるんだよーと教えてもなかなかやろうとはしません(^_^;)
    自分の興味のある行動しか、まねっこしたくはないようでした。

    遊びの中で楽しかった「いないいないばあ」も最近上手にできるようになってきました。
    少しずつ会話のようなやり取りが増えてきて、ますます子育てって面白いなぁと感じられます(*^^*)

みんなへメッセージやアドバイス

子どもは親の姿をみて育つといいますが、こんな小さい時期からよくみてるんだなぁと、改めて感じました(*^^*)
お手本になっているということを忘れずに、変な行動をとらないように気をつけたいなぁと感じた出来事でした。
1
上へもどる