カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 外遊びがしたい!
遊び・あやし

[1歳4ヶ月]外遊びがしたい! [育児の体験談]

248人に読まれました
2016-01-25 12:52
最近は都心でも雪が降ったりして、ものすごく寒い日が続いていますね!

私が住んでいる地域でも珍しく雪が積もりましたし、先週はそれが凍りついてガッチガチになっていました。

アパートの階段も凍った雪でかなりツルツル滑る状態でした。

そんな階段を娘を連れて降りるのが怖かったので、凍った雪がなくなるまでは家に引きこもっていました。

ところが…

外がそんな状態になっているのがわからない娘は、いつも通り外に出て遊びに行きたくて仕方がない様子。

家事をしていると、自分の靴を履いてリビングにやってきました。

「今日はお外出れないよー。お家で遊ぼうね」

と声をかけると、しばらくしてから靴を脱いで手に持ち玄関へ行きました。

すると今度は私の靴を持ってきてくれました。

「ママ、お靴がないからお外出れないのね」

とでも言わんばかりの顔をして、私の足元へ靴を置いてくれます。

いやー…そういうことじゃないんだよなぁ…

でも外で遊びたいよね。歩けるようになってからは、ほぼ毎日公園に行ったり、支援センターに行ったりしてたもんね。

せめてベランダで初めての雪遊びでもしようかしらと思い、窓の外を見ると雨が降っていました。

あぁ…残念。

そのうち外に出れないストレスからか、娘はキーキー怒りだしました。そして手当たり次第に目につくものをポイポイ投げ始めました。

外に行きたいのに行けなくてイライラしてるんだなぁと、娘の怒りの原因がハッキリわかっていたので
、私は穏やかに見守っていました。

どんなに泣き喚いても外に連れていってあげられないから、好きにさせてあげよう。

娘が落ち着いたら、抱っこして膝に座らせて手遊び歌タイムにしました。歌が好きな娘はこれだけでご機嫌になりました。

もっと大きくなったら雪が積もってても遊びに行こうね。

みんなへメッセージやアドバイス

今は歩いたり走ったりするのが楽しいらしく、とにかく外に出たがります。家が狭いからなるべく広い公園や広場で遊ばせているのですが、無理な日は無理…。そんな日は家の中がめちゃくちゃになってもいいので、好きに遊ばせて発散させています。
2

上へもどる