カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 出遅れた*初めての歯磨き!
歯の悩み

[0歳9ヶ月]出遅れた*初めての歯磨き! [育児の体験談]

434人に読まれました
2016-01-25 13:37
離乳食を始め、歯も生えてきて近所には人気のキッズデンタルクリニックもありマークしていました。
そこでは0歳の歯が生え始めた時、むしろそれより前の妊婦検診から歯の検診をすることを勧めていて、なるほどと思っていました。
ママ友には歯科助手をやっている方もいて、その方からデンタルクロスという、拭くタイプの子供用の歯磨きを紹介していただいていました。
普通にドラッグストアにも売っているので買おうと思っていたのにすっかり忘れていました。
  • 気づけば娘は9ヵ月

    保健センターで9ヵ月の歯の教室開催のお知らせが早い段階からきていて、もうすぐだなぁと思っていたら持ち物に仕上げ用の歯ブラシとありました。
    なんだそりゃ。よく分からないけどとりあえず歯ブラシを買いに行きました。
    ブラシタイプで6ヵ月からのものがあり、しまった出遅れたと思いました。その次は8ヵ月からのものがあり、6ヵ月からのものよりブラシ部分のシリコンが長くなっていました。
    もう娘は9ヵ月なので8ヵ月からのものにしようかと思いましたが、まずは慣れてもらおうと思い、6ヵ月から用の歯ブラシを購入しました。
    さっそくその日の寝かしつける前に歯ブラシを見せみたら、新しいおもちゃだと思ったのかニコニコ笑いテンションが上がったのか、手をバタバタさせて喜びました。
    渡して見たら普通に口の中に入れて楽しそうにカミカミしていました。
    無事受け入れてもらえました。
    時々ブラシの部分を触ったり、持つ方を口に入れてしまいましたが、嫌がらなかったので良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

フッ素も購入したのでそれを少しつけてから渡しています。
2

上へもどる