カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. どうやって残す?エコー写真
妊娠中の生活

[37w]どうやって残す?エコー写真 [妊娠・出産の体験談]

1717人に読まれました
2016-01-25 13:59
健診のたびにもらうエコー写真は感熱紙と言って、月日が経つと色あせていってしまい、薄くなって消えてしまうというのを目にしました。大切に大切に育ててきた10ヶ月間の記録を何度も見返せるように、出産前の時間がある今、私はこんな方法で保存し始めました。

  • 大事な大事な成長記録

    保存方法を調べたところ、アルバム作りなどがよく取り上げられていましたが、もしも作るとしたら産まれてからの写真や足形なども一緒に入れたいと思ったので、それは産まれてから考えることにしました。(そんな余裕があるのかわかりませんが・・・涙。)

    なので、私が今しているのは自宅のスキャナーでエコー写真をスキャンし、メモリーカードに保存することです。こうしておけば、データを持って写真屋さんでアルバムを作ってもらったり、ネットからフォトブックの注文も簡単だと思いました。ただ、私の選択が間違っていたのかA4サイズですべて保存されたので、その後フォトショップでちまちまと写真サイズに合わせて切り抜き作業もしました。

    やろうやろうと前々から思っていたのですが、ついつい後回しにしがちでこの時期になってしまい、なかなかの枚数が溜まっていました。でも、いい時間つぶしにもなりますし、1枚1枚見返して”こんなに小さかったのに、大きくなったな~”と既に感慨深くなっています。子供が大きくなって見せた時にどんな反応をされるか楽しみですが、ママの記録でもあるので自己満足でいいかなと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

産後、余裕があればオリジナルアルバムを作りたいと思っています。これからの思い出や成長記録もそうですが、長いようで短い10ヶ月間のお腹の中での記録はいつまでも大切に綺麗にとっておきたい思い出ですよね。
0

妊娠37w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる