カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. ☆2人目☆ 帝王切開後の入院生活スタート!
出産

[39w]☆2人目☆ 帝王切開後の入院生活スタート! [妊娠・出産の体験談]

1454人に読まれました
2016-06-28 17:59
術後の痛みの中、なんとか1日がおわりました。

麻酔後のどんよりとした感じ、キズの痛み、咳が出来ないツラさはありましたが、助産師さんが夜中も定期的に様子を見に来て下さったり、点滴を交換して下さったりして一夜を明かし、手術後はじめての朝を迎えました。

  • まず重湯から食事スタート☆

    フットポンプも外してもらい、あまり食欲はありませんでしたが、術後のはじめての食事がでました。メニューは重湯と具のないお味噌汁と番茶でした。

    キズが痛たすぎて起き上がれなかったのですが、ベッドのリクライニングのコントローラーで調節して起き上がり、はじめての食事をとりました。

    ホッとする感じがして、おいしかったのですが、胃が小さくなったせいか、全部のめませんでした。

    次から、三分がゆとお豆腐のみのお味噌汁、五分がゆとだいたい普通のお味噌汁と消化の良いおかずとなり、少しずつ普通の病院食へと移行していく感じでした。
  • 母乳をあげるために新生児室へ〜!

    自分も辛かったですが、赤ちゃんの方も動脈管開存や、新生児嘔吐などがあり、点滴をうけたようです。

    どちらも帝王切開で急にお腹の外に出た関係だと説明を受けました。

    生まれた翌日には開いていた管も閉じ、嘔吐も落ち着いたようですと説明してくださいました。

    相変わらずキズが痛すぎて、咳も鼻をかむのもつからったですが、少しずつ食事が出来るようになり、元気になってきたので、連絡をもらったら新生児室へ行って母乳をあげ始める事になりました。

    お腹のキズが痛いので、手すりをつたってお腹に力が入らない様に歩いていきました。

    赤ちゃんを産んでから、はじめて抱いてみました。ツライ思いをしましたが、元気に産まれて来てくれて本当に良かったと、しみじみと思い幸せを感じました。

みんなへメッセージやアドバイス

上の子の時もそうでしたが、産まれて初めて抱いた時のことは今でも心に強く残ってます。

育児で大変な時も、初めて抱っこして時の事を思いだし奮闘してますo(^_-)O
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる