カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. パパはいつからパパになるのかその2
パパの準備

[38w]パパはいつからパパになるのかその2 [妊娠・出産の体験談]

1589人に読まれました
2016-01-25 16:28
★パパを蚊帳の外にしない方法★

もちろん赤ちゃんが生まれたら否が応でも蚊帳の外ではいられません。
でも生まれる前はやっぱりどこか他人事、って旦那さん多いみたい。
恥ずかしながらうちの兄がそうでした。
つわりがきついのに今日のご飯何?みたいな。
妊娠中の奥さんが体がつらくて寝ていたら妊婦になってからぐうたらになったねとか。
多分いつもの軽口みたいな気持ちなんだろうな。
でもこっちからしたら精神的にも不安定だし目に見えない不安でいっぱいなのにそんな余裕ないんですよね。
その気持ちのすれ違いがお互い分からない。
同じ時期に妊娠していた私はハラハラものでした。
でもこのすれ違い、早いうちに解消しておかないと後で結構大ごとになる可能性があります。

  • 妊娠中の喧嘩はいつまでも忘れない!?

    兄夫婦は妊娠後期にホント離婚か!??ってほどの喧嘩が勃発!
    いや、喧嘩というよりもお姉さんの堪忍袋の緒が切れたって感じかな。

    でも兄は原因が全く分からなかった模様。
    パパはいつからパパになるのか。
    この事を考えるきっかけとなった出来事でしたね。
    ほんのちょっとの気づかいでいい。
    ほんのちょっとの気持ちでいいから私たちに寄り添ってほしい。
    そんな気持ちを旦那さん方には分かってほしいなって思います。

    もちろん兄にも言いましたよ!!
    兄は今では育メン...
    とまではいいませんが何とか仲良くやっているよう。
    パパの自覚は徐々にではありますが芽生えたようです。

みんなへメッセージやアドバイス

夫婦で協力し合って子育てっていうのは聞こえはいいけど難しいです。
でもいっぱい話して協力するところはする、分担するところは分担するって決めると楽かも。
4

妊娠38w前後の体験談

上へもどる