カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 歩行器ってどうなのかしら?
成長の目安

[1歳0ヶ月]歩行器ってどうなのかしら? [育児の体験談]

762人に読まれました
2016-02-08 13:38
まだまだ歩いて欲しくないなと思っていたのですが、やはり同じくらいの月齢の子のよちよち歩きを見ていたり、どこかに、出かけたとこにずっと、抱っこをしなくてはならないのが重くなってきたので歩いてくれたらなと思うようになりました。

児童館で手押し車をおすと良く、歩けるのですが、じぶんのちからではなかなか長く歩くことができません。手押車で練習をすると歩けるようになるのが早くなるのかなと思って児童館の先生に聞いてみると、逆に遅くなる子もいてひとそれぞれだと言われました。

なので、家で歩きたそうな時に少し長めに距離をとってここまでおいでーと言って歩かせるようにしました。楽しいようでドヤ顔で歩いてくるのもまた可愛いです。

それから、一歳の誕生日の、タイミングで練習用の靴を買いました。靴下と一体型になっているもので家の中でも履けるとあったので、買いました。家の中でも履けるのですが、どうしても家の中だと脱いでしまいます。それよりかは、靴下に靴を履かせてきちんと外で手をつないで歩いた方が効果的な気がします。

パパははやくあるいてほしいようで家で毎日のように練習しています。自己中なもので、歩いて欲しいと思ったり、まだまだ赤ちゃん抱いて欲しいと思ったり、心境は複雑です。

でも、今のこの成長を楽しんでゆっくり進んで行けばいいのだなと改めて感じています。今のよちよち歩きですぐに、転んでしまうのもとても可愛いです。よちよち歩きの時だけの、感覚なのでいっぱいビデオにも残しておきます。

みんなへメッセージやアドバイス

歩く練習は意欲を出させることですね。
0

上へもどる